メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

がん検査に革命か

2015年04月27日 | メモ・覚え書き

3月12日(木)九州大学などの研究グループは、 
体長1ミリの線虫に人間の尿の臭いを嗅がせ 
その反応から 
高い精度でがんを発見する検査法を開発したと発表した 



研究に着手した広津 崇亮(ひろつ たかあき)助教

助教は線虫が犬と同程度の優れた嗅覚を持ち、 
がん患者の匂いを好むことを発見したそう 



そこで人の尿一滴からその反応を見れば 
がんの有無が簡単に判断できるという 


がん患者の尿に集まる線虫 

その精度は95%で 
検査時間は約30分 
費用は100円程度で済むという 

課題はがんの部位までは特定できない点で 
これも道筋はできているんだとか 


いや~これが実用化されれば 
がん検査に革命が起きちゃうな 

元々がんは早期発見できれば 
ほぼ治せる病気なんだし 
 
まさにノーベル賞級である 

小学校の身体検査あたりに 
項目としてふつうにある時代がきてほしいものだ 

しかし、どうにも良いこと尽くめで 
そんなうまい話が…とも思う 
STAPの一件もあるし(笑 
現時点では陰か陽かもわからない 
精密検査が必要なのは従来どおりなワケで 

やはりここはまったりと動向を見守ることにしよう。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿