メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

18歳から選挙権

2015年06月19日 | 時事・芸能

選挙権年齢を現在の20歳以上から
18歳以上に引き下げる改正公職選挙法が
17日(水)参院本会議で全会一致で可決、成立した
これにより
18、19歳の約240万人が新たに有権者になる

来年夏の参院選から適用されるそう

ちなみに選挙権年齢が変更されるのは、
25歳以上から20歳以上に引き下げた
1945年以来70年ぶりとのこと


世界を見れば約190カ国・地域のうち、
約9割で選挙権年齢は18歳以上だそうで

「よそはよそ」といえなくもないが
さして異論がないのも事実


そもそもの発端は
一年前の国民投票法が公布されて、
施行は4年後
仮に国民投票が行われるとして
その投票資格が18歳以上なのだ

じゃ、こっちも変えないとね
ついでに成人年齢や
少年法の適用年齢なんかも考えなきゃね
という流れになったらしい


若者の投票率の低さを見れば
意味があるのかなとも思うが
18歳は環境が大きく変わる時期でもある

ネット選挙解禁を受けて
ソーシャルメディアが盛り上がれば
あるいは・・・

単純に少子高齢化を考えたときに
若者層を増やすのは
しごく公平で理にかなう体制になったともいえるかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿