メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

ベビーカーにもやさしく

2013年05月28日 | 時事・芸能

国土交通省が電車やバスなど
公共交通機関でのベビーカー利用について、
事業者ごとに異なるルールの
全国共通化に向けた検討に乗り出すという
少子化対策にも起因する、
子ども連れで外出しやすい環境を整えようということらしい



北欧ではすでにベビーカーを固定するスペースや
優先席が充実している国も多いそう

確かに首都圏のバリアフリー化はここ10年で
一気に広がったイメージがある
駅構内のエレベーター設置やノンステップバスの増加など

ただベビーカーに関してはいまいちあいまいだった
それは対象者が「お年寄り」や「体が不自由」じゃないからだろう
一昔前はベビーカー自体が贅沢品だったわけで
眉をひそめて邪魔者扱いしてしまいがちだ

実際、外出時の母親の負担を軽減するベビーカーは便利で
それに伴って社会に認知させようとする動きは理解できる
でもそれは相互の思いやりやマナーが大前提にあって
国が口を出すものでもないと思ってしまう

もっとこう、ラッシュ時は女性専用車両を活用するとか
座席が持ち上がったスペースに固定ベルトの設置等、
物理的な改善を義務付けるっていうならわかるんだけどね
しかし昔はベビーカーで電車に乗るなんて
発想自体がなかったわけで、時代の流れを感じさせられる

個人的にはキャリーバッグの存在の方が邪魔だったりする
朝のラッシュ時に旅行者でもないビジネスマン&ウーマンが
わりと我が物顔でホームをガラガラ引き摺ってる姿を
結構見るようになった

変なものが流行っちゃったなぁと思う
CAじゃないんだから…
んもう「ぜんぜんクールじゃないぜ」と言いたい
周囲に細心の注意を払って移動してくれよ!頼むから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿