田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

黒田投手、今季初完封

2013年04月15日 | スポーツ

今日はNew York Yankeesの黒田投手の登板日でした。

仕事が忙しい日は忘れてしまいがちで、今日も思い出したのは、午前の休憩時間。

黒田投手は初回に点を取られることが多いので、画面でスコアを確認するまでは、何となくドキドキします。序盤に点を取られすぎていると、交代していることもありますし。

今日は11時だったかな、テレビをつけたのが。対Orioles戦。画面には黒田とチェンの名前がありました...。ということは、まだ2人とも投げている。そこで、まずは一息。

イニングを確認すると、ちょうど7回に入ろうとするところ。黒田投手はまだOrioles打線を0点に抑えていました。「球数が少なければ、完投できるかも」と期待しましたが、7回の投球を見ると、なんだかかなり安定している。完投どころか、完封もできそうな感じ。

左バッターのインコースからストライクゾーンにスーッと入りながら落ちる球が凄くいい。バッターの腰がひける様子を見ると、なかなか手が出なさそう。

8回はエラーでランナーが出ても、内野ゴロでダブルプレー。なかなかきれいなゲッツーでした。

最終回は最後のバッターを三振で斬って取り、見事、今年の初完投を完封で飾り、2勝目を上げました。

昨晩、情熱大陸で黒田博樹投手の特集を見たばかりだったので、試合後のインタビューを見ると、妙に親近感が沸いて来るやら、タイミングの良さを感じるやら。情熱大陸の続きという視点で見ると、出来すぎのような感じ(もちろん嬉しいことですが)。

決めて断つ決めて断つ
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2012-04-21

黒田投手が好投すると、つい家族にも「今日は黒田投手が好投したよ」と言ってしまいます。今日は何と言っても初完封だったので、NHKのニュースでも報道されるはずと思い、家族には「もうすぐ出てくるよ、今日は凄かったよ」と盛り上げていたのに、NHKニュース7では取り上げられず...。んー、松坂、イチロー、ダルビッシュだと、活躍しようが、途中降板しようが出てくるのになあ。昼のニュースでも取り上げられないし。

MLBでYankeesに所属して、シーズン初完封を飾った試合でも取り上げられないとは。まあ、スポーツニュースを見れば良いことですけどね。

New York YankeesのWebサイトを見ると、早速記事がありました。9回を投げ、散発5安打。投球数は113球。奪った三振は5つ、とまとめてあります。英語では、黒田投手を褒め称える言葉が並んでいますが、中でも、Brett Gardner選手の「He is a lot of fun to watch」という言葉を見たら、思わずニンマリしてしまいました。

黒田選手には、ケガに気をつけて、昨年以上の活躍をしてもらいたいものです。Boston相手のときには、ちょっと複雑な心境ですが...。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初完封、良かったですよね。 (ぶらーべん)
2013-04-17 21:36:17
初完封、良かったですよね。
それにひきかえ・・
我がカープは迷走しています・・。
返信する
カープは今ひとつ乗り切れませんね。 (翻訳者)
2013-04-18 16:27:41
カープは今ひとつ乗り切れませんね。
接戦をモノにしていけば、良い雰囲気が生まれることでしょう。惜しい戦いが多い気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。