Tribe Color Time

花は色 人は心 音楽は香り

日本?

2006年02月10日 | Weblog

もうすぐバレンタインデーという事で、
バレンタインデーとはなんの為にあるのか調べてみた。
これについて疑問に思ったのは、
この前放送された「フルハウス」を見たからなんだけど、
その放送内容はバレンタインデーの話し。

でも見ていると日本とまったく違う。
女の人が渡すプレゼントはチョコじゃないし、
男の方も女の人にプレゼントを渡していた。

日本では女の人が男にチョコや、
プレゼントを渡す日となっているが、
どこでどう間違ってこんな事になったのか調べたくなった。

それで調べてみたんだけど、
どうやらキリスト教に関する事から始まったみたい。
ここでそれを書いてしまうとかなり長くなるし、
話しがちょと複雑なのでリンク先だけ載せておく。

クリックでバレンタイデーの由来についてのサイト。

まぁそれで出てきたのがリンク先でも書いてるけど、
なぜチョコを渡すようになったのか?ってところなんだけど、
お菓子会社の考えでどうやら始まったらしい。
これを考えた人は確かに営業マンとしては素晴らしいが、
そのかわり本来のバレンタインの意味を、
伝える事が出来ない状況をつくってしまった。
ちなみに他のサイトでも調べてみたら、
他の国でもチョコをあげるってのはあるらしいけど、
ここまでチョコにこだわる国は日本以外ないらしい。

まぁこれは日本が無宗教だからしょうがないんだけど、
なんか、本来の意味を考えない日本人ってなんなんだろうって思う。

俺らの年代は小さい頃から、
バレンタインは「女の子からチョコをもらう日」
という事しかわからなかったし、それ以外の意味を考える事もなかった。
でも、調べてみるとそんな簡単に考えていい歴史ではないようだな。

それと、ついでにホワイトデーに関しても調べてみたけど、
これは日本独特のものらしい。
なんとも迷惑な話しだ。
好きな人にはクッキーだとか、普通なら飴とか、
なんかそういう意味のわからない決まりまであったな。

もう少しでバレンタインだけど、
カップルの人、好きな人がいてチョコを渡そうとドキドキしている人。
とりあえずこの「バレンタイン」の本来の意味を知っておこう。
知っててやるならそれでいい。
俺らは日本人なんだし、この日本独自のやり方でもいい。

ついでにカップルの人は「バレンタイン」の意味を恋人に伝えて、
男でもバレンタインにプレゼントをあげよう。
それが差別のない愛の形なんじゃないか?

ってここで話しが終われば綺麗に終わってる所だけど、
もう一つ面白いサイトを見つけたので載せておく。
そのサイトの名前は、
「日本バレンタインはない方がいいよ協会」
当サイトはもてない男等の見方です。って書かれてる。
見方じゃなく味方じゃないの?
まぁそれも狙ってやったのかもしれないけど、
面白いのがそのサイトに書かれている所をクリックしても、
すべてFile Not Found!すでに記事がない。
これがまた、もてない男等の心に突刺さって面白いね。
クリックで「日本バレンタインはない方がいいよ協会」へ
もてない男として俺も入っておこう。