福岡 とボラカイで活動するダイビングインストラクタージュンの日記

日本やボラカイ(フィリピン)でのダイビングインストラクターの活動や日常生活の色んな出来事を載せた日記です。

ボラカイ島での主力交通手段!

2011-01-27 13:46:21 | 日記
今日は、のボラカイ島です。

さて、今日はボラカイ島やフィリピンで広く使われている三輪バイクのトライシクルについてご紹介いたします

現在では新型ハイエース等も走っているボラカイ島ですが、このトライシクル、安くて24時間常時走っているので、主に使って

いる交通手段です。

今では当たり前に乗ってるトライシクルにですが、フィリピンに来て初めてこれに乗った時には大変驚きました

何故かと言うと、たった175CCのエンジンなのに10名近くも乗る時があるからです

*定員は運転手含8名だそうですが・・・

バイク好きの私はどんな構造でそれを可能にしているのか以前から凄く興味があり、今回知り合いの詳しい方

がいらっしゃったので色々聞いてみました

バイクのメーカーは圧倒的に日本製(ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ)で、以前は2ストロークのエンジンだったの

ですが、環境問題の為に4ストローク主流になり、以前は煙だらけだった道も今は随分綺麗になりました。

シートは長く作られていて、リアサスペーションも両サイドに計4個付いています。

タイヤはバイクの様に傾けて曲がらないので車の様な四角ばったタイヤです。

スプロケットも大型に交換していて重い荷物を引っ張れる様にしています。

流石に過重量積載出来るように改造していますが、元来175ccのバイクですので後タイヤとエンジンオイルは2週間、

チェーンやクラッチも短期間で交換しないと持たないそうです

いや~このトライシクル、日本では絶対許可の下りないバイクだと思いますが、私にはちょっとそこまで

お客さんの送迎や買い物に使ってみたいな~と思わせる魅力があるバイクです

皆さんもフィリピンにいらっしゃった時には是非乗ってみて下さいね




最新の画像もっと見る