Noa Noa Te Tiare
大好きなタヒチやティアレのことはもちろん、
日々のつれづれを記します。
 



タイムラプス動画の編集中にビックリ

満月に照らされて明るいけど、星空なんです、、けど、
「虹」が出てますけど~



調べてみると、
月の光が大気中の水滴で屈折して虹となって見える現象で、
満月の夜などに現れるのだそう。

月虹は「幸せを招く」「願いがかなえられる」といわれているそうな
撮影はカメラにお任せで、その場で見てなかったのが残念!

でも、撮影に成功したには違いないし、なんか良いことあるといいな~
このブログを見てくださった方にも幸せを



ちなみに、肉眼では白いアーチ状に見えるらしいので、
もしその場で見てても雲としか思わなかったかもです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もう恒例となってますタイムラプス。
今年もテタマヌヴィレッジのバンガローから撮影してきました

刻々と色を変えるラグーンや流れる雲。
ゆっくり沈んでゆく太陽。
夕焼け色の水平線。
そして、星空。



今年は満月で明るすぎて、満天の星空といかなかったのが残念ですけど、素敵なモノが写ってました
そのお話はまた明日。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝の気象衛星画像。



ツアモツは快晴モード全開
これは期待できます。

ボラボラとかソフモツもなんとかいけそうですね

レインバンドさん、このまま下がっててね~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明後日にはファカラバに出発だというのに、一昨年の旅行記の続きを書いてる私はいったい。。
でも、タヒチ島までしかたどり着かず。。

というわけで、タヒチ編をアップしました



続きはまた今度(っていつになるのか??

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もう2年の前なのね~。。
一昨年の旅行記をいつまで放置する気なの?という空耳が聞こえてくる気が。。

ってことで、よっこいしょっと。

ボラボラ編の続きをアップしました
陸・海・空、てんこ盛りとなっております



ボラボラ旅行記で残すはタヒチ編~おみやげ編。ようやく先が見えました。

けど、まだ手つかずの昨年のランギ。。次のファカラバ。。

亀の歩みですが、なんとか継続するつもりではおりますので、
タヒチ時間でのんびりお待ちいただけると幸いです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




すっかりポケモン生活しておりまして、、レイドやらリサーチやら、あぁもう忙しい

気づいたら、GWまであと2週間ほど。。
先週末にようやくスーツケース開けて荷物確認したり、ばたばたしております。

というわけで、スケジュール始まり編をUPしました



昨年のランギ、一昨年のボラボラの旅行記は?
というお声が聞こえてきそうですが、、

少しずつ書きためてはおります。
GWまでにはボラボラ編の続きがUPできるはず

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




タヒチの方はGWに向けての買い物やら準備があるし、
ポケ活では新しいレイドボスが次々出るし、リサーチは始まるし、
ほんとにまあ、忙しいったらありゃしない

それでも、なんとか4月頭に間に合いました。



「夕暮れラプラス」が淋しそうで考えたアンサーキルト。
タイトルは「ラプラスと一緒」って感じかな

ちっちゃいピカチュウにけっこう苦戦しました。

追伸、旅行記いつか書けるかな。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近はポケモン追っかけ続けて、かれこれタヒチが遠くなってます。。

でも、忘れてはいませんよ。
っていうか、忘れられるはずもない。

ちまちま作っていたティファイファイも
首肩の痛みのせいもあって縁遠くなってました。

けど、久し振りに、ど~しても作ってみたい
というデザインが浮かんで、うずうず。。



夕焼けの中に佇むラプラス。。

タヒチ愛とポケモン愛の結晶です

ちなみに、デザイン構想~作成期間は1ヶ月ほど。

小さなデザインメモからPCで実物大の絵を描いて、
それぞれのパーツの型紙を作って、
イメージに合う生地と糸を選んで、
型紙に合わせてカットして、順番に縫って、



と、まあまあ面倒です

でも、好きなのよね~、この面倒な作業が。

ちなみに、この夕焼けラプラスはあんまりにも淋しそうで。。
アンサーキルトのデザインも一緒に作ってます



こっちはまだ枠の椰子を縫いかけたところ。
来月までに間に合わせたいな~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週の水曜の夜は皆既月食ということで楽しみにしてました

それも、今回は、タイトルに書いたような、
えらく長ったらしい名前で呼ばれるものだそうな。

月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」
月に2度目の満月となる「ブルームーン」
皆既月食で赤っぽく見える「ブラッドムーン」

これが同時に起こったのが31日だったんです

満月だった月がだんだんと欠けて三日月のように。。。



ここからが本番というのに、あいにくお天気は曇り空。。。

空を見上げては曇ってて見えない。。。
を何度も繰り返して、やっとチャンス到来!

見えた~~!ブラッドムーン!!



手持ちコンデジで震える手を抑えつつ何枚も撮ったうちの1枚。

この後はずっと雲の中だったので、ホントにワンチャンスだったみたい。
見えた時はホントに感動ものでした

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




すっかり寒くなってきて、そろそろダウンコートの出番ですね。
ティアレも冬モードで、すでに葉がだいぶ落ちました。。
春まで持つのか心配です。。

もちろん、今年も寒さ対策はしっかりと
分厚めのフロアマットの上に40℃ヒーターマット。
鉢にはプチプチを巻いて、さらに手編みの鉢カバー。



鉢の根元の黄色いケースが気になりませんか?
これはコバエ対策。
加温した濡れた土があると、どうしてもコバエが。。
いろいろ試した結果、昆虫飼育アイテムが1番効果あり。
黄色い粘着シートにビックリするほどコバエが捕まってくれます。。

さてさて、話がそれましたけど、
もう少し冷えてきたら、窓側にも膝下丈くらいの冷気防止シート。
窓の下の隙間をバスタオルを使って埋めていきます。



幸い、我が家は西向きでカーテンを開ければ日差しは届きます。
光量不足には植物育成ライトをプラス。

なんとか春まで頑張って欲しいです

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ