ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店します。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館はそろそろ店じまいです。

親船の横に、子船。子船の横に孫船。・・・

2016-09-07 | 日々の暮らし

オホトゥでタクシーボートを待っていたら何だか楽しい景色に遭遇。
機関車トーマスの船版???


離島暮らしでは、貨物船は大切なライフラインです。こちらは、マリステラ号です。
我が家の始めてのスクターも、初めての車、カングーもこれでタヒチ島から運ばれて来ました。
急ぐ時や小型の物、電子機器などは航空便を使います。
船便の料金は、重さではなく才数、大きさで決まります。


こちらは、冷凍コンテナ。肉などの冷凍品が載っています。
離島向けは、冷凍の鶏の足が一番多いかな?!たぶん。安いしね。我が家も、良く食べます。

日にち変わって、朝7時ちょっと前です。

いつもは、朝6時の始発のタクシーボートに納品する証明写真は載せます。
この日はちょっと寝坊して、7時のボートを待ちます。
通学の為の学ボートを待つ子供達もいました。


やって来たのは、タクシーボート。写真の入った封筒と250cfp(荷物だけの運賃)を船長さんに渡します。
ティプタ村の方で封筒を回収してお客さんに渡してくれます。上手い連携プレーでしょ!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラゴン・ベールでフォトピクニック

2016-09-05 | 写真館の仕事

昨日は、ラゴンベールにフォトピクニックに行ってきました。
殆どのお客様がホテルでの撮影を選ばれますが、こちらを選ばれる方もいらっしゃいます。
手作りのブーケ&ブートニアです。
はじめは、ブーケ&ボートニアのご依頼もあったのですが、手作りされました。
奥様のドレスはお婆様の手作り!!!


午前中はドレスでの撮影をして、昼食をはさみ午後からは水着に着替えてカヤックをしたりシュノーケルをしたり!!!
この辺りが、フォトピクニックの名前の由来です。


ご主人が釣りをされるので、竿を持参してティプタパスの村とは逆の対岸からの釣りも楽しまれました。
こちら側は風向きの関係で、いろんな物が打ちあがっていました、かなりバッチイ感じ・・・
熊のぬいぐるみも、持ち主と離ればなれになってしまってちとかわいそうな感じです。

釣りは、小さめのハゼの仲間が釣れたので、大満足されていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにティプタに呼ばれて・・・

2016-09-03 | 写真館の仕事

久しぶりにティプタ村のテイポウさんから依頼の電話が・・・
「・・・機材とか片してしまった?」まだまだやってますよ~~~
12時辺りに来るはずのタクシーボートを学ボートの船長さんと雑談して待ってました。
ティプタに帰る生徒さんと一緒におやじもついでに送ってもらいました。

船長さんの後ろにあるのは、「ウルの実」です。
パンの実って言った方が知っている人が多いかな?!
焚き火に入れて焼き上げます。真っ黒く焼きあがったら、表面の皮をはいで・・・
味ですか?  
サツマイモと栗を合わせて甘味を少し取った感じでしょうか。

澱粉質の実が樹になります。昔この苗木を他の植民地に運ぼうとして軍艦をチャーターして
いざ、苗木を積み終え出航しようとすると船員が、こんな楽園から離れたくないと反乱が起きます。
「バウンティー号の反乱」ググッて見てくださいね。

ランギロアを離れるまで、初心に戻って村の生活をお伝えする事がこの島への恩返しだと気づいておやじです。
リピーターの方には退屈でしょうが、暫くお付き合いください。

そうそう、撮影は二人の学生さんがやって来てくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ランギロアが嫌になった・・・?」と訊かれる。

2016-09-02 | 写真館の仕事

8月31日、メリー横の廃品回収場所に持っていきました。
以前使っていたプリンターなどなど、全部故障して保管してあった物です。
これ以外でも既に処分した物もあります。

事前に役場の担当者に確認したら「リサイクル品の横に置いておいてね!」とありがたいお言葉・・・
本当は日本に持って帰って処分したいのですが、費用と手間が大変そうで。
役場の予算で諸々ありそうですが、通常のゴミとは別に処理されると言う回答をもらったので
ランギロアに置いていきます。
11月に入れば、現在使っているプリンター二台とスキャナーも仲間入りします。

最近、日本にもどる事が島に伝わり、やって来るお客さんか
「日本に戻るんだって・・・ランギロアがフューになったの?」と訊かれる。
フューとは、嫌になる、飽き飽きするという意味です。
嫌になった訳ではなく、このまま老後用の貯蓄を少しづつ崩しては行けないからと
説明します。
出来たら、続けたいと・・・

心の中で、「裏切ってごめんね。また逃げるんだ・・・」と言っています。

ゴーギャン・パールを退職して写真館を始めた10年程前も同じ様に訊かれたました。
でも、ちょっと違うのは・・・
「ランギロアを嫌にならないの?」と言うニュアンスで訊かれた事です。
当時は、「ランギロアが大好きだから!!!」と胸をはって答えられたのに。

ランギロアで一番学んだ事は、風や波に身を任せる事・・・
今回の選択も何年かして新しい職場やご近所さんから「来てもらえて良かった」と言って
もらえる様になるといいのですが・・・

中学の時、たった二人しか同期が居ないバレー部を辞めた時から始まった「逃げる人生」
まだまだ続きそうです。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美ココに酔う!!!

2016-07-15 | 写真館の仕事

最近、更新がされていないのでおやじは病気になっているのではと・・・心配してくださる方もいるようで。
元気でやっています。心配かけてすみません。

「美酒に酔う」と言いますが、今週末を迎えおやじは美酒ならぬ、美ココに酔っています。
昨年からホテルキアオラでもウエディングフォトを撮りはじめたのですが、今週は凄かったです。
ご予約の方が3組様で、少し前から天気予報を見てハラハラしたり、焦っていたのに・・・
撮影をしているのをご覧になり、急遽依頼された方が2組様


4日間で、5組を撮影と言うフォトライロアの記録を打ちたてました。
折りしもかみさんは、ランギロアを離れていますので一杯一杯で何とかなりました。
納品のデータもDVDに焼いて明日出発される3組様に渡して完了です。

ランギロアブルーをバックにビーチでの撮影には、おやじがイニシャルとハートを彫った
「ココちゃん」が添えられます。
ボラボラと違って何もないランギロアですから、少しでも華やかにと思いましてね・・・

ハートのココちゃんは、撮影中に記念に飲んで頂き、そのシーンも撮影します。
でも、イニシャルのココちゃんは・・・
家に持って帰り、おやじのお腹に納まります。

流石に、10個もあると途中に飲みきれません。
DVDに全て焼き終わり、シャワーを浴びてぐいぐいと飲んだ所です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北に傾いた太陽ですが、今年はいつもより日差しが強い様に感じます。

2016-05-26 | 海・風景

最近、殆ど放置状態のブログになってしまってすみません。
車の故障で先週から延期してもらったティプタ村の出張撮影に行ってきました。

強い日差しが、ガンガンでワンコのちっちゃな日陰に陣取っていました。
カメラを向けてしゃがむと律儀に日陰から出てきてくれました。
電灯したのクーラーボックス等は同じくタクシーボートを待つ人の荷物です。


ペンショングローリン横でおかずをゲット中の兄ちゃん達。
風も弱く静かなラグーンでは、スノーケルで呼吸する音が良く聞こえました。
肝心のお魚は・・・大漁では無い事は間違いなさそうです。


タクシーボート(右側)と学ボート(左側)がティプタからやってきました。個人のアルミボートもね。
一番乗りはアルミボートかな?!


村での用事を済ませてヨットに戻るセーラーのカップル。
ヨットからはエンジン付きの小さなゾディアックタイプのボートできます。大人4人でパンパンって大きさがほとんど。
可愛そうだけど、ワンコは乗せてもらえません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おやじがランギロアで学んだ事、、、

2016-05-23 | ルノーカングー

(古いiPADで撮ったのでざらついてます。)
ロアアームのボールが駄目になってしまいました。
タヒチ島から空輸でやってきた部品、いざ自分に組み込もうとすると、これが難しい。
ロアアームとナックルアームを二本のボルトで留めるのだけれど、サスとスタビのテンションがかかっているからボルトと穴が離れてしまって・・・

応急修理を頼んだノエルはアームにバールを入れてひょいひょいって上手い事直して嵌めてくれたけど、でも二人がかりでした。

救世主のノエルは午後じゃないと時間が取れないと・・・午後には納品があるし。
何とかならないかと2時間以上考えた方法が写真の組み合わせ。

鉄棒を自分の代わりに押してくれる人がいれば、、、そこで思いついたのが予備で買ってあるガスボンベ。これ20Kg以上あります。
鉄棒の先にぶら下げてやると、上手くボルトと穴は一致。あわてず余裕でナットを締められました。

こんな工夫、都会に居てはばかげてますよね。車の修理は、修理屋さんにお願いするし・・・

実は11月末には日本引き上げます。
24年住んだランギロアを離れるのは寂しいけど、夫婦で老後も人に迷惑かけずに生きていかないといけないし・・・

日本に帰って、24年間のランギロアの生活で学んだ事が役にたつのかな?と心配になる。

馬鹿馬鹿しい工夫や相手を緊張させないこの顔だけがとりえの50過ぎのおやじを縁あって使ってくれる人が現れました。

まっ、アイタペアッペアッ。成る様に成るでしょう。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴジラエルニィーニョは終わった???

2016-04-03 | 日々の暮らし

気がつけば、4月に入ってます。昨年から続く”ゴジラ・エルニィーニョ”の影響で暑い。南国だから暑いのは当たり前です。
日本の夏に比べれば「屁でもない」ないのも分かっているけど・・・
加齢のせいか、根性のせいか、ついついエアコン(正しくは冷房、暖房機能は付いてません)のリモコンに手が出てしまう。
特にかみさんは悲鳴を上げています。

その当然の結果として請求書はグイ~~~ンッて伸びてます。思ったより少ないので一安心。


さて、これはなんでしょ?
冷凍の野菜で、クスクス用の野菜パックです。
冷凍焼けとかでなく、一度解凍してまた凍ったんでしょうね。これでもあるだけ万々歳!!!
時々新鮮な野菜が売られていますが、無い時の方が多いです。

今日はこれと、玉ねぎ(これは生!)と、塊で買った冷凍肉(ウルグアイ産で2.5Kg、既に一度解凍して切り分け済み)
でカレーを作ろうと思ってます。


カレー粉は、これ。オーストラリア製のカレー粉がタヒチに入ってきてます。

ブラックチョコ(発酵食品!!!)とカレー(薬膳?!)でかみさんに元気を出してもらおう。

ガンガンの良い天気のランギロアの日曜日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村の結婚式、久しぶりの撮影依頼。

2016-02-21 | 写真館の仕事

ほんとに久しぶり・・・半年以上かな?!
役場の台帳で、今年初めてのカップルと分かりました。
最近、村の結婚が減ってきてます。2014年は12組、2015年は8組
だったそうです。
結婚はお金がかかりますからね。

去年は、海外からのお客様の撮影は増えたけど、村の結婚式は一組だったかな?


10時から村役場での式(始まったのは10時半)の後は、お昼からホアの中洲で披露宴でした。
このカップルの場合は、役場の後の教会での式はありませんでした。

1時少し前に、日本からのお客様が到着するので、飛行場にかみさんと行くため
ちょっとばかり行ったり来たりであわただしかったです。

お昼からのタマラー(会食)はこれまた30分過ぎても始まらず・・・開始の挨拶は撮影出来ずに、飛行場へ・・・
お出迎えの後、また披露宴に戻っておいしそうに食&アルコールの進む皆さん
を撮影してきました。

さて、村役場で皆さんの到着を待っている時に・・・
また、ワンコ・・・って言われそうですが・・・だって感動物だったので。

式にやって来たご婦人は自分のワンコ(黒色犬)とそのお友達?も一緒について来てました。


もちろん、ワンコ達は役場のホールには入れません。ランギロアといえども当然!!!
会場はエアコンが入っているので、閉め切りです。
ちょっと困った感じでうろつく、ワンコ達。


式が終わるのをじっと待ちます。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オホトゥで時間つぶし

2016-02-08 | 写真館の仕事

以前撮った証明写真が村役場で受付られなかった!!と電話が入りました。髪についていた小さな髪留めがNGとの事・・・
お客さんがティプタの人なので、オホトゥで待ち合わせしました。
なかなかやってこないタクシーボートを待ちながら、水遊びする子供達とワンコで暇をつぶす。


呼べば遊びに来てくれる慣れたワンコ、でも蚤がいっぱい!!!海で洗ってあげてよと頼んでみました。


お姉ちゃんかな?ワンコを受け取り、海水で洗ってあげるはずが???


即、脱走!!!チビワンコは海水が嫌いみたい。


「そんなに顔を押さえちゃ駄目!」ってお母さんに叱られてしまって・・・


こんな感じで落ち着きました。


でも、いっとう最初、海水に入る前に撮ったこの写真のワンコが一番かな。不信感が無いもんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加