Noa Noa Te Tiare

大好きなタヒチやティアレのことはもちろん、
日々のつれづれを記します。

ハロウィーン

2006-10-31 21:28:00 | USJ
今日はハロウィーンでしたね~。
それでちょっと前の写真を引っ張りだしてきました。

実は、今月初めにようやく取れた夏休み(既に秋休みだったような。。)で、何年か振りに、USJに行ってきたんです。
平日だったので比較的空いてるとはいえ、修学旅行の学生たちがいっぱいで思ったよりは混んでました。
パーク内は、ハロウィーンの可愛い飾りつけでいっぱいです♪

パーク入口のハロウィンケーキ

2Fの窓に可愛いお化けが!

「ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーン」のメインショー、空飛ぶカーニバル「ソルシエ」!
なんでも、ロンドンを拠点に活動する新進気鋭のサーカスチームが中心になってるんだそうです。



中央のタワーステージは高さ16m!その上から空中ブランコやらで人が飛んでます~!

総勢約100名のお化け達によるサーカスと踊りがとっても素晴らしかったです。

もちろん、定番のアトラクションにも行ってきました。

ジョーズの前の記念写真スポットです。

ジュラシックパークのクライマックスのスプラッシュ・ダウンは最高傾斜51度!?
あんな水しぶきじゃ、ポンチョを着てもやっぱり濡れてしまいますね。

早めに帰るつもりだったのに、最後のピーターパンまでしっかり見てきました。

ピーターパンが飛んでる~!(ちょっとぼけぼけですが。。)

最後は花火や噴水でしめくくりです。

お疲れなうちの夫婦は、最初にスパイダーマンの「1時間待ち」というのを見て、あきらめて今回は有償のブックレットというものを使って、ほぼ待ち時間なしてまわれました。
休憩しながらゆったりできたし、こっちの方が正解だったかな。

まんなか誕生日会

2006-10-29 16:35:50 | 食べ物
うちの父と妹は2人も10月が誕生日で、先日、まんなかお誕生日会を催されました。

場所は、心斎橋のル・バンサンク。亡くなった母が気に入ってよく来ていたお店で、うちの妹も友達とランチに来たりするのだとか。

店内はいろんなところにお花や絵が飾られていて、温かい雰囲気のお店です。

今日のディナーは、オードブル2品、お魚、メインをそれぞれ選べるようになってます。私が頂いたものを中心に紹介しますね。

最初に出てきたのがコレ!あまりの可愛さに写真を撮ったりしてるうちに、うちの父に全部食べられてしまって、どんな味だったかは不明。。

オードブル1品目。こんなスプーンの出し方もあるのね~。。(笑)

ホタテとキャベツのテリーヌ。色合いも綺麗で酸味が効いてて美味しかった~♪

食事が進んで、おなかがいっぱいになった頃、1つめのデザートといって出てきたのがコレ。
なんでもカレー風味のムースと紅茶のプリンとか。。確かに後味が香辛料のおもしろいムースでした。。(笑)

さらに、この中から選んでくださいとワゴンでホールケーキがでてきました。
かなり迷いつつ、バナナとココナッツのタルトとフルーツタルトを選びました。
もうおなかいっぱいで無理~と言いつつ、全部入ってしまった。。


ケーキを食べてる間に、サプライズが!お店の方のご好意で、誕生日ケーキが出てきたんですよ~!!うちの父も妹も大喜びです。

ケーキと一緒に記念写真も撮ってくださって、後で家まで送ってくださるんだそうです。
でも、このケーキ、どうやって食べようか、、と思ってたら、ケーキもお持ち帰り用に箱に入れてくれるんですって。助かった~。いくらなんでも、もう入りそうにないもんね~。。

いろんな話をしてそろそろ帰ろうかと時計を見たら、すでに3時間が経過!
久し振りにゆっくりとお食事を楽しむことができました。

タヒチ観光局に行ってきました~

2006-10-21 10:12:20 | タヒチ
東京に行ったついでに、有楽町に移転したタヒチ観光局に行くことにしました。
場所を教えてもらおうと東京駅から電話してみました。

「どういったご用件でしょうか?」と聞かれた時に、その聞き方にちょっと「ん??」
来られると迷惑なわけ?って言いたくなる感じ。
特に用がある訳じゃなく、タヒチのパンフレットでもあれば頂けたら、、と思ってることを伝えると、それならどうぞいらしてください、とのこと。。

観光局のあるビルに着くと、おお~~!
ティアレマークの尾翼やタヒチのポスターがディスプレイされてます。
こんなのを見るだけで、顔がにまにましてしまいますよね~。
携帯で写真を撮ってるのを通りすがりの人が不思議そうに見てますが、気にしない気にしな~い。

入口は、、、こっちみたいですね。

ありゃりゃ!?何や、ここ??
1畳くらいのうす暗~い空間に電話が1つだけ。。
左右に扉があるけど、人を寄せつけないような感じ。
左はIDカードが必要みたいだし。。

電話の横に案内がありました。
なになに、内線12におかけください、とな。

電話してみると、先ほど電話に出た男性と同じ方のようです。
パンフレットは右側の扉を入った所にあるので、お好きにどうぞってか!
以上、終わり、、??それだけ??
なんか納得できないまま、右側の扉を開けました。

すると、これまた狭い部屋!
テレビとパンフレットの棚、ティキ像とパネル、観葉植物。
あとは、IDカードが必要な扉が1つ。
、、、、、。あまりにも淋しいぞ~~~~~!!!
タヒチアンホスピタリティのかけらもない。。。

テレビでは、ボラボラらしき映像とヒーリングミュージックがず~っと流れてて、その映像はとっても素敵なのに、何となくもの悲しいのは何故なんでしょうか。。

その時は予約もせずに行ったからこんなもんなのかな、、と思って、とりあえず、パンフレットをもらって帰りました。。。

扉の向こうでは、観光局の人がなんか談笑してる気配がするのにね。。
てっきりタヒチのお話ができると楽しみにしてたのに。。正直、とてもがっかり。
前のTCATにあった時には行ったことないけど、同じような感じだったのかしら~。。

P.S.
別の掲示板で私と同じようにふらっと寄られた方が、同じような体験をし、もう1度内線で電話をして、「ここは何の話も聞かせてくれなくて、パンフレットだけで門前払いするところなの?」と聞くと、「そうです」という答えが返ってきたとか!?
あのホームページの「お気軽に問い合わせください」という言葉と地図は何?
やる気ないってことよね。。

嬉しいな♪ったら嬉しいな♪

2006-10-18 22:50:19 | タヒチ
先日からいろんなものを頂いてしまい、嬉しいやら申し訳ないやら。。
みなさま、ありがとうございます!
でも、あまりに嬉しいので紹介させてもらいます。


まずは、愛犬ももなさんから頂いた「ゆべし」。
実は、私、ゆべしって何か知らなかったんですが、仙台の有名なお菓子なんですね。
ごまとくるみの2種類があり、もちもちっとした食感で美味しいんですよ~。
うちは夫婦とも黒ごまが大好きだし、くるみも粒入りで面白いし、どちらも甲乙付けがたい美味しさです。


お次は、はなさんから頂いた「おうどん」と「あられ」。
以前にもきしめんを頂いたことがあるんですが、ものすご~っく美味しくてダンナも大喜びでした。
もちもちのきしめんに松茸うどん!?これまた食べるのが楽しみです。


でもって、オノオノさんから頂いた「ウミガメちゃん」。
手織りのカラフルな織物の甲羅にフェルトの頭と手。目はビーズです。
紫色がきれいだし、ちょっと小首を傾げてるのが可愛い~~!
ほわほわのお手手の感じも何ともいえません。。


最後は、ばななさんから頂いた「ホネガイ」。
きれいですよね~。こんな珍しいものを頂いてしまっていいのかしら。。
ネーミングは魚の骨に似てるかららしいのですが、西洋では「ビーナスの櫛」と呼ぶのだそうです。そっちの方がセンスありますよね。
でも、確かに魚の骨に見える。。。

それにしても、美味しいものがいっぱいなのはとっても嬉しいけど、迫り来る賞味期限と戦いつつ、体重計にはどんどん怖くて乗れなくなってる今日この頃です。。

大阪おしゃべりツアー

2006-10-15 21:46:36 | お出かけ
タヒチ友達のはなさんが大阪にやってきました~!
大阪はほとんど来た事がないというので、どこに行こうかな~とだいぶ考えてました。

まずは大阪駅のTISでタヒチのパンフあさり。(どこが大阪やねん(^^;)
ここは南の島系も種類が多いのでよくチェックに来てます。

それでは、ここから大阪ツアーの始まり始まり~♪
心斎橋から難波まで商店街をぶらぶら。
やっぱり大阪らしい所ということで、まずは道頓堀。
グリコの看板やくいだおれ人形、いわゆる定番ものが揃ってます。
ここは、阪神優勝の折りにはえらい騒ぎになる有名ポイントでもあります。
一応、大たこ(有名なたこ焼き屋さん)も押さえとかないとね♪


そのまま歩いてなんばパークスへ。1Fから順番にウィンドウショッピングです。
ここにはanapanapaさんオススメのハンバーガー屋さん「KUA'AINA」があるのです。

数あるメニューの中から選んだのはマヒマヒ&チーズのサンドイッチとフレンチフライ。それからグアバジュース。
これがめちゃめちゃ美味!!ちょっとはまってしまいそうです♪

テラス席で美味しくいただきながらあんまり居心地がよくて、すっかり話し込んでしまいました。
お店を出てからもベンチに座ってず~っとおしゃべり。
だってあんまりにも楽しいんですもん。


晩御飯はちょっっと変わったお好み焼屋さん「呑喜帆亭」へお連れしました。
うちの近くに本店があって、いつも(っていっても数回だけ)はそちらに行くのですが、難波にもお店があるんですよ。
ここのメニューはどれも想像できないユニークなネーミングで、選ぶのにかなり迷います。
これまた美味し~い!量もたっぷりで食べきれないくらいです。

ダンナのおみやげに「りくろーおじさんのチーズケーキ」まで買ってしまいました。
もう、どうやって食べたらいいのか分からないくらい、いろんな美味しそうなものに囲まれた我が家。
食欲の秋を無事に乗り越えられるのか心配です。。

本日の戦利品

2006-10-12 23:52:49 | 食べ物


今日は東京に出張で、またもや帰り際にいろいろ買いあさってしまいました。ヾ(@^▽^@)
ダメだと分かっていながらも、どうしても手が出ちゃうのよね~。

本日の戦利品は、絶対にど~してもはずせない、愛しの「ごまたまご」ちゃん!
それ以外は初めて買うものばかりです。
東京ばな奈の黒バージョン「黒ベエ」チョコバナナ味だそうですが。。
東京限定の「KitKat」ちょっと高級そうな趣です。

あとは、モロゾフのパンプキンプリンに焼き芋プリン。
これはどうも大阪でもありそうなんですけど、東京限定のチーズケーキよりも目がいってしまって、そのままお買い上げ~。(笑)
それから、「東京じゃがりこカレー味」??
キリン柄のじゃがりこが何となく気になって買ってしまいました。

さて、買ったはいいけど、どうしよう。。全部食べるのかしらね~、私。。
ちょっと怖いかも。。。

とうとう見つけてしまった。。。

2006-10-04 23:12:46 | ティアレ日記
最近は朝晩が冷えるので、ティアレ達を夜だけ家の中に入れてます。
で、今朝、ベランダに出そうとした時、1株の先端の小さな葉っぱの上に、つやっつやの緑色の粒が2つ並んでる。。。

あれ?こ、これって。。以前にanapanapaさんのブログで見たような。。。
ひえ~~!( ̄□ ̄;)!!オオスカシバの卵やんか~~!えらいこっちゃ~~~!!
あわてて周りをチェックすると、葉っぱや枝にあるわあるわ、全部で6個!
手で取るとコロコロっとしたちょっと硬めの感触。
さすがにそのままは勇気が無くて、ティッシュにくるんで押した時のプチッという感触が何ともかんとも。。

とりあえず、そのまま家の中に入れたまま出勤して帰宅してから全ての鉢をチェックしたけど、今のところ卵も食べられた跡もないみたい。。
またもや、ベニカDスプレーの出番のようですね。
通勤途中にも5、6cmの虫さんが歩いてたの目撃したし。。

タヒチ写真集DVD

2006-10-01 20:33:24 | タヒチ
1ヶ月ほど前、うちのHPが10万Hitを迎えました。
カウプレは、「日本にいながらタヒチを感じられるようなもの」をと、ファカラヴァの写真で癒し系DVDを作ることにしました。
去年の5万Hitの時も、ボラボラDVDを作ったんですよ~。

1ヶ月かけて(ほとんど写真を選ぶ時間なんですけど)完成したDVDの出来がかなり良かったので、お世話になってるタヒチ好きな方々にも見ていただくことにしました。
で、既にキリ番を踏まれたピロシキさんはもちろん、何人かの方にお送りしたのですが、どうもおかしなことに。。

癒し系のつもりだったのに、なぜか「大興奮」だの「アドレナリン出まくり」だの大変なことになってしまったようです。。

で、改めて、自分で作ったDVDをじっくり見てみました。

まずは、今年のファカラヴァ。
自分で言うのもなんですが、確かにきれいだわ~~~。。
マイタイのビーチもチャテアもテタマヌもお見事!
見てるうちに自分の心がゆるゆるとほどけていく感じで、私にとってはすご~く癒し系。。

お次は去年のボラボラ。
上空から海上からホテルからetc.いろんな角度からのオテマヌとパピア!
あの素晴らしい芸術のような山とラグーンを見てるうちに、自分の中にふつふつと沸き上がるものが。。

今年のファカラヴァの旅があまりにも素晴らしくて、ちょっとツアモツ派になりそうだったんですけど、やっぱりダメみたいです。。私。。。
太陽に向かって「やっぱりボラボラが好きだ~~~!!!」って叫びたい気分です。

う~~~ん。なるほど~。。こうなっちゃうのね。ヾ(@^▽^@)ノ