bopの気まぐれ山歩

毎日のんびりと生活。第二の人生がスタートしました。好きな山歩きの報告や趣味の紹介ができればと思っています。

ポリテクセンター群馬の見学

2016年04月05日 | 日記

定年退職後3年を経過。

母の介護をしながら趣味やボランティア活動、町内会の役員などをしてきましたが、同年代の友人はそれぞれの経験を生かしながら仕事をしている姿を見て、自分も何かをしたいとここのところ考えてきました。いろいろ役員を引き受けてしまい見動きがしずらいのですが、先が短いので今決断をしないとできないと思い、今日はセンターの見学に行って来ました。

前職を生かして仕事をするのが妥当だとは思いましたが、以前から興味のあった電気工事関係の仕事ができればと思いwebページで調べたポリテクセンター群馬の職業訓練コースについて見学してきました。

学生時代は機械工学専攻でしたが、40年あまりの技術革新は素晴らしくコンピューター制御の工作機械が主流なので学生時代に学んだことは生かせません。

電気関係は、電気工事士の資格があれば、身の回りの電気工事ができるのでそれなりに需要があるのかなと兼ねてから資格が取りたいと思っていました。今日の見学で講師の方の説明によると訓練内容が工事士資格取得に適していることを知りました。受講受付は先になりますが、選考は筆記試験と面接によるので受講できるか分かりませんが、資格取得・就職に向けて取り組んでいきたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎市吉井町小串カタクリの里へ | トップ | 楽山園散策 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事