bopの気まぐれ山歩

毎日のんびりと生活。第二の人生がスタートしました。好きな山歩きの報告や趣味の紹介ができればと思っています。

試作

2020年09月01日 | ヘルスメイト

食生活改善推進協議会の班活動で、レシピを持ち寄ることになりました。

平成28年度県民健康・栄養調査結果では、1日あたりの平均野菜摂取量が1皿程度(約70g)不足している状況とのこと。そこで、家で簡単に作れる野菜料理のレシピを作ろうということになりました。

料理本を参考に、タジン鍋を使って野菜の蒸し料理を作ってみました。1人あたり食塩摂取量0.7g以下になるようにということで薄味です。野菜を刻んで鍋に入れ塩昆布と胡麻・ごま油を振りかけ、水を注いで蓋をし、火加減に気をつけて5~6分ほど蒸せばできあがります。

あと一工夫すればさらに美味しくなると思います。班のメンバーにアドバイスをいただいて完成させます。

久しぶりに、食品成分表を見ながら栄養価計算をしてみました。


人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌える喜び | トップ | ドック受診 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヘルスメイト」カテゴリの最新記事