やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

ナマコを食う♪

2008年03月01日 | 日記

ナマコのさばき方を書いてみよう!

ちゃちゃんちゃちゃんちゃん、ちゃ、ちゃちゃちゃらら・・・
(黄金伝説の料理の時にかかる音楽のつもり)

 

(1)口とお尻を切る(どっちがどっちかわからなくて良い)

 

(2)縦に2つに切って、内臓を取る

 

(3)スプーンで内側の皮を取る。皮が少し浮いたら引っぺがせる。

 

(4)きれいな状態になったらあと少し

 

(5)好きな大きさに切っていく(自分は厚目がお好き)

 

あとは、三杯酢やポン酢でもかけて出来上がり。

自分は例のポン酢一辺倒!
がはは・・・・

ナマコの固いのが嫌いな人は、
なべになまこがかぶるぐらいの湯(70~80℃)を入れ、番茶の葉をひと握り加えると、やわらかくなるよ。
その後は同じ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナマコおじさん絶好調! | トップ | CB1000SF プラグ交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿