やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

土から虫が。。

2014年05月14日 | 生きもの

今朝、コリアンダーを育ててるプランターでコリアンダーの新芽と同じ高さぐらいの高さの虫のようなものが立ってるのを見つけた。
よく見ないと虫だとは気付かないものだが、地面からマーライオンのように立ってて腹の節が見える。
しかも、細い足が前に(上に)向かって束ねられている。

これは虫じゃないか? 

その時に写真を撮れば良かったのだが、つい触ってしまった。
そうすると、まるでエイリアンの映画のように、納まっていたそれは突然動き出した。
 
うわっ!
かなり驚いた。

気持ち悪い! 
気分の良いものではない。
束ねられてた足が動く。うえっ!

急いでカメラを持ってくると、もうそこにはいない。
よく見ると、ウッドデッキの横板に張り付いている。

撮った写真がこれだ。 




この後、羽を広げて、やっとわかった。
ガガンボだ!

足は幾分黒くなって行ったがあまり外観が変わることなく、飛んで行った。
ホリカワクシヒゲガガンボ
それが 彼の名前だ。
彼と言ったのは、触覚が櫛のようになっているのが雄だそうだから。

害はないのだが、お尻が剃り上がってて気持ち悪い。
大きさも3cmぐらいある。デカイ!

土の中から生まれたんだろう。
こんな出来事は生まれて始めてなので、面食らったが、次回あれば、土から体が出ている時点で触らずに写真を撮ろう!

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川 釣り | トップ | ホリカワクシヒゲガガンボ AGAIN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿