MARKETER’S BLOG【小太郎がゆく】

【小太郎がゆく】はマーケター小太郎がいろんなところで出会うさまざまなヒトやデキゴトについて等身大で描いていく日常見聞ログ

調神社。さて何と読む?

2006年09月30日 | 331な日常
浦和の調神社はうさぎがご神体?の神社として知られる。

神社のあちこちにうさぎが配してある。

手水というかお清めの水も石像のうさぎの口から出ている。

考えようによってはキモイというか汚い(笑)。

たまに開帳される本尊?も確かうさぎだった。

詳しいことはわからないが、珍しい神社に違いない。

参拝のあと安産のお守りを買い、境内の瓢箪池に行くと、その池にもうさぎの石像があった。

薄暗がりに目を凝らすと、池の中には何と亀が数匹プカプカ泳いでいる。

童話のうさぎと亀にちなんでのことか、ま、何となく納得。

調神社をあとにして、伊勢丹に向かう。

万年筆のインクと鳩居堂のはがきを買い、最上階の「秋の大北海道展」へ。

出店(でみせ)の試食や試供品を楽しみながら、いつものごとく、両手に買い物袋が増えてくる。

さて、夕食は?

やっぱり味噌ラーメンということになり、何とか牧場ラーメンを購入。
(札幌の繁盛店らしい。売り文句に乗っかってみました)

家路を急ぐというより、ゆっくり歩いているうちに、途中で食べたくなった。

家内も同意してくれた。

いつもよく行く【pino】というお店に立ち寄る。

サラダ、ガーリックトースト、パスタ(どれもうまい)のセットをいただき、満腹、満足。

あ、そうだ、「調神社」、何と読むか知っていますか?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この忙しい時に・・・ (同郷人より)
2006-10-03 08:45:20
手間を取らせる様な設問をするあなたにイエローカードです。当然すぐネット検索です。(すぐ出て来ます。いろいろ出てきますが、一番最初にヒットしたHPはhttp://tirukuru.jp/pyon/spot/tsuki/ですよ。)

その他の人にも手間を取らせる目的に正解は書きません。
返信する
同感です (かっきー)
2006-10-03 17:57:56
質問されたら分かるまで気持ち悪いんですよねえええ。

しかも小太郎さん、クイズ好きですよね(笑)



んで、調神社。ほー。そう読むんですね、ふむふむ。

返信する
へへ。 (小太郎)
2006-10-04 12:55:29
ヒトは好奇心のかたまりなのさ。へへ。



だから、質問ダシッパ(出しっ放し)は、おもしろい。



これからもお付き合い下さい。



ペコリン(誰だっけ?)
返信する
私は○○です。 (同郷人)
2006-10-04 15:58:03
さあ小太郎さん!私は誰でしょう?

故郷が同じ人は沢山このブログにアクセスしてますよね・・・。

クイズ好きにクイズのお返し・・・一週間くらいイライラして下さいね。(でも奥様にあたる様な危険なことは慎む様にね。)
返信する
私は・・・ (同郷人)
2006-10-07 16:42:54
勿論雪深い魚沼出身の横浜在住”たむあに”でした。小太郎ちゃん飲み会少ないよん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。