♪天使のとまり木♪

◆日々の出来事・おうちごはん&外食・仕事等、等身大の日常を綴っています。一日一日を大切に過ごします。

1年前の母の誕生日は日帰り帰省でした。昨日で、母は87歳になりました。

2021年02月14日 | 1年前の記事
◆母の誕生日:充実した時間を過ごしました。母は可愛い人です。
にほんブログ村 人気ブログランキング   応援クリック、よろしくお願いいたします 今日は、とても暖かい日ですね。母の誕生日に駆けつける......




にほんブログ村 人気ブログランキング
 
応援クリック、よろしくお願いいたします
いつも、ご訪問ありがとうございます。



1年前の母の誕生日は日帰り帰省でした。
昨日で、母は87歳になりました。


おはようございます。
1年前の記事を懐かしく思い出していました。

母は、2019年に2度目の大腿骨転子部骨折で11月半ばに手術をして
1月末に退院できました。
自宅での介護がスタートして1年が経ちます。



昨年の記事より、一部引用しています。

母の誕生日に駆けつけることができて良かったです。
できたら、100歳まで生きて欲しいです。

田舎には、不二家もケーキ屋さんもなく
ベルクでのショートケーキ🍰になってしまいました。
でも、喜んでくれて嬉しいです。



母からプレゼントをもらいました。



母は、2枚入りだと思ったようで、私に1枚をあげたかったようです。
1枚を半分に切って私が端を縫うことにしました。
ステッチで可愛くしたいです。



算命学によれば、私と母は同じ星が5つもあり、
とても似ているそうです。
似ていてぶつかることも多いのですが
一番の理解者になれるようです。
私はこの「一番の理解者」にビビッときて
救われた感じがしました。


日帰りだったので、あまり時間がなかったけれど
充実した時間となりました。



退院してすぐの頃は、病院が年末年始で看護師さんが手薄になるのか
家族への説明もなく、「抗うつ剤」や「眠剤」が投与されていて
面会しに行っても、母は朦朧として言葉も発せず、幻視を訴えていました。

あまりにも、ひどい変わりようだったので、自宅介護になってから
かかりつけ医の往診時に、「抗うつ剤」や「眠剤」の件を話すと
Drは「必要ないよね・・・」と仰っていたので、ほっとしたところです。
入院中よりも、精神活動は良好です。

退院直後は、「ベットから降りる!トイレに行く!」と言って
宥めるのも大変でしたが、今は、諦めたのか、穏やかです。
冗談を言っては笑っています。
笑いすぎて、咳き込んで、夜中に喘息を起こすほどです。

時折、季節や時間、場所が認識できない時もあり、
おかしなことも言うのですが、ずっとベット上で生活していたら
分からなくなりますね。
こちらは、「お年頃」と自然な流れと思って受け止めています。

先日は、粗大ごみの話から
「自転車は捨てないで・・・、歩くより、自転車の方が楽だから・・・」
と母は言っていました。
自身の認知ができていないんですね。
「歩けるようになって、自転車にも乗れるといいね」と笑ってしまいました。


皆さん、よい一日をお過ごしください。

Copyright(2021 book-create





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のような陽気でした。46... | トップ | 風変わりなバレンタインのプ... »
最新の画像もっと見る

1年前の記事」カテゴリの最新記事