くぼちゃんねる

旭橋を愛する旭川市民です。名入れ印刷ばっかりする贈答品屋。武士道の言葉「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」 が好きです。

無理にポジティブに持っていかない|8月1日

2020-08-01 07:54:45 | 日記

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目

#朝レン20801ad 🍩 #朝活レンジャー #愛拶20801 #旭川 #朝勉 #朝活 #コーチング
 
無理にポジティブに持っていかない
 
「ポジティブに考えよう!」。この一見もっともなセリフが実は相手を苦しくさせてしまっている。「ポジティブに考えよう」と言われたクライアントは「ポジティブではない」と否定されているに等しいから。このセリフこそがちっともポジティブではばいセリフなのです。無理にポジティブに考えさせようとするよりも(だいだいそれ自体無理ですが)、「今日は楽しかった」「これはできた」「うれしい」という体験を積んでいくことが大切です。
 
8月1日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはよございます。
 
何々しようとか考えようとかは否定している言葉。
 
思い当たることだらけですね。
 
クライアントの思考を決めつけることはできませんね。
 
やっぱり傾聴が大切です。
 
出来ていることにクローズしたり、問題を探すような質問をしていくことが必要。
 
今日も一日がんばります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿