くぼちゃんねる

旭橋を愛する旭川市民です。名入れ印刷ばっかりする贈答品屋。武士道の言葉「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」 が好きです。

形式主義|7月6日のことです。

2019-07-06 06:09:16 | 日記

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

形式主義
 
人間は体裁を繕ってやった振りをしていると、いつの間にかやったつもりと錯覚します。
じつはこのことが、もっとも恐ろしいことです。たとえば、嘘を何回か言っているうちに、その気になってくるようなものです。
そんな形式主義に走る人の共通点は、実行力がないことです。この形式主義が人生を不幸にします。
 
7月6日、凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために 鍵山秀三郎 (著), 亀井民治 (編集)
 
人間の脳は都合よく出来ているものですね。
 
やったつもりになる。
 
形よりも実行することが大事で表面だけを繕ってもボロがでます。
 
今日もそんなことを気を付けながら過ごしたいと思いました。
 
今日一日朗らかに安らかに喜んで進んで働きます。
 
今日の論語はこちらです。
 
 
今日の孟子はこちらです。
 
今日の倫理はこちらです。
 
 
昨年の自分はこちらです。
 
明るい笑顔の「ありがとう」の架け橋に


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (とまと)
2019-07-07 22:49:09
いつも訪問&「いいね」を押してくださり、ありがとうございます。。
ブログ、毎日拝見しています。
パソコンからですと「いいね」の機能が使えなくて申し訳ありません。

やったつもりになる・・・
あぁ~、思い当たる事ばかりです💦
私も気をつけていかくては。
ありがとうございます。 (窪田幸雄)
2019-07-08 08:03:04
ありがとうございます。gooブログも変わりましたね~。

スマホとパソコン使いながらやってます。

私もいつも反省の日々ですが1mm前進と思ってます。

気づいて直してまた気づく。

これの繰り返しですね(笑)

コメントを投稿