BONOBONO DIARY

BONOさん音響・照明奮闘記

ほたるのゆうべ?

2009-06-06 | 家族サービス
 今日は休みなので、一日子供をみています。最近子供は「ドラゴンボール」のアニメにはまっていて、毎週2本ずつレンタルで借りてきてます。この前まで「アンパンマン」だったと思ったら、もうここまで来たんですね。しかしTVにかじりつきなのが少し心配。そのビデオレンタルに行く途中の佐波川の橋の上から、河川敷に出店が並んでいるのが見えました。


 帰って妻に聞いたら、「ほたるのゆうべ」があるらしい。去年は私が仕事だったから妻と子供とで行ったらしいのです。妻が言うには、出店が出た上に花火まであがるので、ホタルを見るどころではない、とのことでした。しかし子供が行きたがったので、夕方から出てみることにしました。

 家からは歩いて行ける距離です。でも車で行きました。妻が「たぶんパパは10分と耐え切れないだろうから…」と言い、もうご飯はどこに食べに行こうか、と話し始めています。私としては子供のために花火までねばりたい所でしたけど、ついてみると人の多さ、とくに近隣の中学生・高校生が大勢つめかけています。


 う~、やっぱり妻が言った通り、この人ごみに耐えられないかも。だんだんパニックになってきそう。風も強かったし、新型ナントカのこともあるから、雰囲気味わったらすぐ退散することにしました。ステージではジャズの生演奏が行われていて聞きたかったのですけど、風が強いのに酔いそうです。


 それにしても中学生・高校生と、ちょっとヤンチャそうな若者たちばっかり…。男の子だけのグループ、女の子だけのグループがここかしこでたむろしながら、互いに気になってしようがない様が可愛いです。





ダイエット、その3

 入浴はぬるめのお湯でゆっくり入ると昨日書きました。しかしなかなか20~30分の間、じっと入っているのはさすがに退屈です。昨日はラジカセをサランラップでぐるぐる巻きにして持ち込みましたけど、今日はポータブルDVDプレーヤーを持って入ることにしました。


 さすがに買ったばかりの大切なDVDプレーヤー。そのまま持ち込むと湯気でやられてしまうので、文房具店で買ったクリアケースに入れて、リモコンはラップ巻きで持ち込みます。お湯につけてしまうわけではないのでこれで十分でしょう。今日のお供は浜崎あゆみ・2005~2006カウントダウンライヴ。

 摂取したカロリーの約半分が基礎代謝で消費されます。運動で消費されるカロリーは20%くらいなので、まだそんなに頑張って運動はしません。基礎代謝を高めるのに一番いいのが、入浴。入浴前に軽くストレッチなどすると筋肉をほぐし、血行がよくなるので代謝が促進されます。

 私がいつも入るお湯の温度は40℃くらい。中温半身浴ってやつですね。ゆっくりリラックスするため明かりも消して入ります。もちろん入る前、入った後にしっかり水分を補給してます。ご飯を食べた後は、一時間くらい置いて入るようにするといいですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボノさんへ (たかし)
2009-06-07 20:23:08
ほたるの夕べは自分は終わった後で知りました(笑)

しかしお風呂に防水をしてたとはいえDVDプレイヤー大丈夫ですか
慎重に扱ってます (BONO)
2009-06-08 23:46:40
 買ったばかりのDVDプレーヤーです。湯船に落としたりしないよう気をつけています。DVD見ていたら時間の経ちも早いので、これはアリです。

 人が言うには、ポータブルDVDプレーヤーって、あまり使い道がないと言う意見が多い(カーナビがあれば必要ないし)のですけど、私はもとを取ってしまいそうです。

コメントを投稿