介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第1540号 韓国のニュースを日本語で読む【東亜日報】

2008-09-10 13:35:34 | 映画・読書
なーんか 面白いことないかなぁ~
というとき
お金が要らないで
役に立たない
暇つぶしの方法を
老後のために見つけてあります

東亜日報

をクリックします。
*このブログの左側ブックマーク欄 下から13番目です。

東亜日報は韓国を代表する日刊紙ですね。
これが、オンラインで、時々刻々、最新ニュースをアップしています。
日本語の他、英語、中国語も発行していて
一番上のタグをクリックすることで
この4ヶ国語を自由に行き来できます。

ニュースは、どんどん新しいのが上から来るので、
今読まれているあなたが開いたページはどうだかわかりませんが
さっき私が開いたページでは・・

1 北朝鮮の総書記の健康問題  隣の国だけに関心も日本の比でははないですね。

2 若者の自殺 死亡統計が発表になった。
 20歳代 30歳代の主な死因は自殺という。
 自殺者数は、年間12,174人とある。
 韓国の人口は4,685万人といえば日本の38%・・ということは
 (日本も3万人を10年間越えていて多いのですが)人口比では韓国の方が多いかも。
*さっきまでは、韓国の高齢者問題の記事でした。
 →もちろん、トップページから消えただけで、索引できます。

3 右側の囲みをみると
 日本人女優の池脇千鶴の写真が・・
 今度韓国映画に出演したとか。

飽きてくると
○ 右側のTEXT とあるところをクリックするとハングルの印刷が出てきます

○ 各国語のテキストはもちろん印刷できる。

○ 上のLISTEN の絵文字(顔マーク)をクリックすると、それぞれの音声がでてきます
 (日本語、英語。それに中国語=2つあるのでどちらか選ぶ)

暇つぶしの極致は
テキストなしで、ついでテキスト見て
ひたすらヒアリングします。
まれに聞き取れることばが出てきます(固有名詞、慣れてくると数字)
淡々としたアナウンサーの声なのできっとお休みになれます・・


*写真は、加計呂麻島の安脚場の豊年祭(9月9日付け。シリーズの3)
徒然なる奄美




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1539号  「隅の首石(す... | トップ | 第1541号  総裁選候補者の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国の受験事情 (genesislife)
2008-09-10 19:40:02
日本のセンター試験に相当する私見で大規模なカンニングが発覚したのは記憶に新しいと思いますが韓国では日本以上に受験戦争の嵐が吹き荒れているようで『大卒に非ずば人にあらず』といわんばかりの厳しさのようです。ですから『受験で失敗して自殺』なんて事も結構有るようですね。

ところでハングルって、何処か日本語に似ていますね。市内を歩いていると観光客と思しき人たちが話しているのを聞いて『日本人かな?』と耳を澄ましてみても全く理解出来ず、ようやく韓国の方と分るくらいです。

 ※以前紹介した『太陽ヘルスセンター』にも
  韓国からの方が良く来られます。
ハングル (bonn1979)
2008-09-11 09:16:24
たしかに
韓国の受験戦争のことは聞きました。

ハングルの6割ぐらいは漢語ではないかと思われます。
あの独特の字体で敬遠していますが
ことばは漢語から、文法は日本語と酷似。
隣の国なのでもう少しハングルを読める日本人がいても・・と何度か挑戦しては続いていません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・読書」カテゴリの最新記事