介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第2715号 遅ればせながら買いました『納棺夫日記』(青木新門)

2009-04-10 16:33:35 | 映画・読書
今は有名になっていますが、最初に刊行されたのは1993年ですね。
映画は見ていませんが・・今朝、久しぶりに買った『文芸春秋』(5月号)で作者の短いエッセイが掲載されていました。pp.186-194

それで、作者が富山県(私の故郷である)の出身であり、この本の書き出しは、「今朝、立山に雪が来た」で始まるというp.190箇所を読んで、急に読みたくなったのでした。

50歳頃から余力を残して引退するp.194 とも書かれてありました。
「死を実際に体験しない社会」への批判が本書の一貫した主張ですが、私自身は双方の祖父母の死の床にはいないし、父が(15年前に)息を引き取ったときは、学生とゼミ旅行の最中だった。つまり、68歳の今日まで死を実際に見たことはない。

それで、本書を読むわけですが・・読んだら改めて書きます。

*文芸春秋(5月号)の方は、ほかには私の関心を引く記事はなかった。父が読んでいたのでよく読んできた雑誌ですが、最近はこの雑誌の論調が少し感情的?になってきて読むべき記事は少なくなってきたようだ。

*『納棺夫日記』の方は、検索すると、実の多くの感想がヒットします。2000年3月に書かれたもの1つだけリンクします。

いわたちせいごう
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2714号 最初のグループ別... | トップ | 第2716号 初めての「自由教室」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葬儀マナー磨き中)
2009-05-31 08:24:25
初めまして、ブログ拝見いたしました。
この本の感想を検索すると、とても多くの感想を読むことができますよね。参考にしています。またお邪魔します。
返信する
ネットで読書会 (bonn1979)
2009-05-31 09:25:08
葬儀マナー磨き中 様

コメントありがとうございました。

ネットで他の方の感想を読むと、理解が深まりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・読書」カテゴリの最新記事