介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第1699号 Fight against poverty ヨーロッパは貧困と闘う

2008-10-12 16:55:59 | 地球→ドイツブログ
ISSA(国際社会保障協会。ILOの兄弟組織。ジュネーブ)
のニュース欄を読む。
10月10日付で
EUの
The Employment,Social Policy and Consumers Councilのコメントが掲載されていました。

*EUの発表は、10月8日付けとなっている。

短いニュースでが、「ヨーロッパのsocialは強いなぁ」と思いました。
記事のタイトルは:
Fight against poverty: the European Year conbating the social exclusion

○ 2008年春の報告では、
ヨーロッパの人口の16% 7800万人が貧困であると考えられている。
貧困による「社会的な排除」を2010年までに無くすことを2000年3月にリスボンでの会議で決めたという。

○ 男性よりは女性に貧困のリスクが大きく、子どもや青年も高い貧困のリスクがある。

ヨーロッパには、EU、OECDなどさまざまなレベルで「ソーシャル」(社会的)な問題と各国が協調して向き合っている。
日本は、アメリカの大リーグの詳細をテレビで見て一喜一憂してるが・・
自分の国の貧困はもちろん、近隣の国々の生活にはトンと関心のない日常ですね。


*写真は、今日の桜島。いつものように鹿児島散歩からお借りしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1698号 【OECDワ-キング... | トップ | 第1700号 10月10日はWorld M... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地球→ドイツブログ」カテゴリの最新記事