『文芸春秋』5月号は、
脳に関する特集。
4人の科学者にインタビューしている。p114ーp144
その要点:
*は、ブログ編集者の感想・コメント
【茂木健一郎・脳科学者】
○ 脳の学習には
①教師ありの学習・・・ドリル系
②教師なしの学習・・・正解はない
がある。(どちらも大事)
○ ひらめきや創造性を強化するべきだ
そのための条件
①経験の蓄積→中高年にも希望
②欲求:○○を知りたいという欲望
○ メタ認知(自分をあたかも外から見たかのように知る)することが重要
これを高める方法:
ブログや日記
茂木健一郎 クオリア日記
4月11日の項にこの文芸春秋5月号を引用している。
【川島隆太・東北大学教授】
IT社会で漢字を手書きしなくなった。
*知人には、はがきでよいから手書きしよう。
【神山 潤・医師】
睡眠が重要。
手を振ってさっさっと歩く。
一番目がさめているのは朝の10時から12時・・*私の学部の授業はOK
眠いのは午後2時。・・・*私が出ている会議がいつもくだらない理由わかった。
【藤原正彦・数学者】
創造する力には・・野心が必要
*自分にはこれが欠けている。茂木の指摘と重なる。
教師の仕事は、究極には2つ:
①機を見て生徒をほめる
②その言葉に説得力があるような存在になる
*①はなんとか心がけているが、②がないことに気がついた。
脳に関する特集。
4人の科学者にインタビューしている。p114ーp144
その要点:
*は、ブログ編集者の感想・コメント
【茂木健一郎・脳科学者】
○ 脳の学習には
①教師ありの学習・・・ドリル系
②教師なしの学習・・・正解はない
がある。(どちらも大事)
○ ひらめきや創造性を強化するべきだ
そのための条件
①経験の蓄積→中高年にも希望
②欲求:○○を知りたいという欲望
○ メタ認知(自分をあたかも外から見たかのように知る)することが重要
これを高める方法:
ブログや日記
茂木健一郎 クオリア日記
4月11日の項にこの文芸春秋5月号を引用している。
【川島隆太・東北大学教授】
IT社会で漢字を手書きしなくなった。
*知人には、はがきでよいから手書きしよう。
【神山 潤・医師】
睡眠が重要。
手を振ってさっさっと歩く。
一番目がさめているのは朝の10時から12時・・*私の学部の授業はOK
眠いのは午後2時。・・・*私が出ている会議がいつもくだらない理由わかった。
【藤原正彦・数学者】
創造する力には・・野心が必要
*自分にはこれが欠けている。茂木の指摘と重なる。
教師の仕事は、究極には2つ:
①機を見て生徒をほめる
②その言葉に説得力があるような存在になる
*①はなんとか心がけているが、②がないことに気がついた。