介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第2708号 第1講ですること

2009-04-09 21:29:24 | 722教室で
● 前期の日程案は、配布資料の通りです。

今日は、最初ですから、

○ パソコンで、私のブログとTAの陳先生のブログにアクセスすることが目的です。

次いで、
○ 幾つかのグループに分かれて、以下のテーマから1つを選んで、コメントしてください。

         *        *        *

【テーマA】
大学と高校の違いは?

【テーマB】
最近の社会で気になること。

【テーマC】
私が介護福祉を選んだ理由。

         *        *        *

○ チームは、3人から5人で作ります。

○ チーム名をつくり、チームで意見を書くこと。

○ チームでの相談時間は、20分

この講義の採点基準は、来週話します。


*写真は、ザビエル公園で、4月7日。(ザビエルの誕生日)
 
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2707号 白井恭弘『外国語... | トップ | 第2709号 公的年金財政状況... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テーマC (真辺)
2009-04-10 11:17:27
今度介護福祉コースに入りました、真辺です。授業を眠らずに頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

返信する
テーマC ()
2009-04-10 11:18:28
介護福祉コースに入りました向井壽ッテ言います!!
ヤル気だけはあると思います。
返信する
テーマC (桑田一家)
2009-04-10 11:42:33
   介護福祉コースに入った理由

・母が、福祉施設を設立してるため。

・認知症の祖母の手助けをしたいため。

・資格が二つあると、就職に有利なため。

・離島なので、福祉施設を整えたい。

・小さい頃から、近所の高齢者の方にお世話に なってるので、恩返しがしたい。
                   
              以上

返信する
Unknown (桑田)
2009-04-10 11:45:44
一年間どうぞよろしお願いします。
返信する
初めての講義に参加して (村岡)
2009-04-10 11:47:57
介護福祉コース、桑田一家所属の村岡秀治です。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (桑田)
2009-04-10 11:48:30
介護福祉コースに入りました桑田です。

一年間どうぞよろしくお願いします。
返信する
テーマC (東 children)
2009-04-10 11:50:18
介護福祉を選んだ理由

★今、介護福祉士が必要だから。

☆介護の体験をした時に、人の手助けができるようになりたいと思ったから。

★ボランティアをした時に、おばあちゃん達の笑顔を見て、嬉しかったから、なりたいと思った。

☆人と接するのが楽しいから。
返信する
Unknown (桑田)
2009-04-10 11:51:28
介護福祉コースに入りました、桑田です


一年間よろしくお願いします
返信する
大学と高校の違い (南西)
2009-04-10 11:51:58
☆考え☆
・授業の時間の長さ
(50→90)
・授業の時間割
(強制→選択)
・部活
(部活+サークル)
・社会との関わりが増えた事
・縛られた感じがなくなった事
・自分の責任感が増えた事
・自分のやりたい事が幅広くなった事
・人との関わりが広がった事
・コンビニがある事
・制服がない事
・学校の敷地が広い事

☆まとめ☆
大学とは全てにおいて自己責任であり、
時間をいかに有意義に使うかが焦点となる。
自由と勝手のはき違いをしない様に
することを理解しなければならない。
高校とは違い、大学は社会人への
養成の場である。

返信する
Unknown (天達)
2009-04-10 11:56:53
天達です。

一生懸命やります。
よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

722教室で」カテゴリの最新記事