介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第1922号 阿部 彩『子どもの貧困ー日本の不公平を考える』(岩波新書)

2008-12-02 05:40:56 | 経済
阿部 彩『子どもの貧困ー日本の不公平を考える』(岩波新書)を買いました。
(写真)

きっかけは、
遥香の日記(ブックマーク105)の11/30の記事で引用されているのを知ったからです。

それに、著者の阿部 彩氏については、編著の『生活保護の経済分析』が第51回日経・経済図書文化賞を受賞されたことを知っていました。
*2008.08.22 で、この本のことを
2008.11.03 で、受賞のことを 私のこのブログで書いています。

Googleしますと、
すでに多くの方の目にとまり、ブログでも取り上げられています。
やはり、書物の形をとった情報+インターネット というセットが強いですね。

ブログから一つをあげます。
むむちゃんの散歩道の11月26日の記事です。11月24日に購入したとあります。
「だいぶ遅れたな」と思いますが・・

それで、
昨日、医療問題について始めたばかりですが、
この本をテキストに「子どもの貧困」を事例として「日本の不公平」を考えてみたい。
いっぺんに多くを併行しては読めないのですが、この本にはしっかりとした研究の裏づけがあり、内外の基礎文献が巻末に網羅されています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1921号 『数字で見るニッ... | トップ | 第1923号 『波』から西成研... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事