介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

会議で事件を起こせ

2007-05-24 10:12:05 | 映画・読書
今朝JRで読んだ新書のタイトル

企業向けのコンサルタントが
書いた本

大学にも
沢山の会議がありますが
いまはブログの個人名がわかりますので・・
個別具体的なことは控えますね。

沢山の類書があるのですが
結局
会議をうまく行えないような組織では
本書は読まれないし、実践されないだろうな
と思います。
(成長企業では、本書はいらないですね)

ただし、
教育の場で
もっと自分の意見を言う
みんなの意見を集約する
というトレーニングを意識して行う
(欧米の教育と日本との違い、p182)
という意味では
教員としての私にもヒントに満ちた本でした。

山田 豊、『会議で事件を起こせ』
新潮新書 190 2006-11 680円+税。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11ヶ月ぶり | トップ | しんがりがトップに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・読書」カテゴリの最新記事