介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第4037号 明後日11月4日、2時限目は、「現代社会と福祉」の第6講です

2010-11-02 05:23:33 | 722教室で
介護福祉コース1年生の「現代社会と福祉」の第6講は、11月4日木曜日です。
明日、11月3日は祭日なので、今日、講義のプログラムをアップします。


【復習】

前半は、社会福祉士国家試験第22回(2010年1月)の問題から基礎用語をおさらいします。多くの人は「なんだ、簡単だな」と思うでしょうが、重要な概念なので少しずつ知識を確かにしていきたいです。

教室で配布せずに、私の資料ブログに掲載しておきました。

P 7156


【日本の社会保障・社会福祉についての考え方】

第4036号(2010.11.01)

に即して解説します。
橘木先生は、長年、京都大学で教鞭をとられた。経済学から社会保障を実証的に研究されている。日本経済学会の会長も勤めておられる。
この記事は、先生の新著(第3988号、2010.10.11)の結論部分です。
1年生の皆さんには、まだ難しいと思いますが、実証的な研究を重ねてこられた先生が、世界の各国の社会保障・社会福祉の歴史を、とくに思想的な視点や政治的な視点を加えてまとめられた本で、このような思考方法を理解しておくことはこれからの勉強に役立つと思います。


【菅首相の社会保障についての考え方】

この第4036号の記事の終わりに、10月28日に初めて開催された「政府・与党社会保障改革検討本部」をリンクしています。冒頭に菅首相が5分程度の挨拶をしています。(ビデオ)重要なのでこれを教室で聞きたいと思います。


【別れと出会い】

昨夜(11月1日)書かれた、masaさんのブログを読みました。(写真も)

安曇野カンポンLIFE

短くてよいので、感想をコメントしてみましょう。

「鹿児島国際大学で福祉を学ぶみなさんへ」(2010.10.28)



*第6講への感想・質問・意見は、この第4037号の記事にお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4036号 橘木俊詔:社会保障... | トップ | 第4038号 神を信じなかったか... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です^_^; (干し柿)
2010-11-04 11:25:42
こんにちは。
今日は晴れてますがちょっと寒いです・・
外でひなたぼっこしたいですね

今日のテストは・・・
結構基本的な問題だったんですが・・
ちょっと微妙な点数でした・・
これから少しずつ勉強しま~す\(~o~)/
返信する
お疲れ様です。 (cr☆)
2010-11-04 11:31:05
お久しぶりです^^
今日の小テストは基礎的なのが
多いにも関わらないのに
高得点をとれなく自分の勉強不足さを
改めて実感しました(汗
来週からがんばります(泣(::)
返信する
晴れても寒い (黒子)
2010-11-04 11:34:05
タイトルの通りです。
秋を通り越して一気に冬になってますね。
今日のテストも不安だらけで間違いもありましたが、ゆっくり進めていこうと思います。
返信する
朝は寒い… (ペギー)
2010-11-04 11:38:43
朝は白い息が出ました。
これからまだ寒くなるのに、
心が折れそうです(-_-;)
返信する
お疲れ様です (エビネ)
2010-11-04 11:41:51
今日は晴れてたけど寒かったですね。
テストは満点がとれなかったので
勉強を頑張りたいと思います。
返信する
タイトルが浮かばない(笑) (ティーゲル)
2010-11-04 11:42:32
今日の小テストは、名前を書いたりするものではなかったので、比較的簡単でした。しかし感で書いた部分もあったので、そういったところをしっかりと勉強していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

722教室で」カテゴリの最新記事