knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

日本2014夏 - 4

2014-08-20 13:41:15 | 旅行
両親ともに一泊旅行、、、
娘を両親に預けて、懐かしい友人と一泊旅行、、、、

あと数日で実家を後にし、東京に出る事になる。
必ず忘れないのが、、、お墓参り。。。。

クルマを廃車とした父親、、、どこに行くにもタクシー、バスでの移動。
お墓参りもバスを利用するとなると、直接はたどり着けず。
岐阜の街中経由となる。岐阜の街中のお花やさんでお墓用のお花を手に入れ、もう一度バスに乗ってお墓へ移動。

昔はものすごくにぎわっていた岐阜の街中も、、、今では爆弾が落ちたのか??
戦争中?え? 
多くのお店はシャッターが閉ざされ、、、、年より相手のお店がなんとか生き延びている感じだが、肝心のお客さんはほとんど見かけず。。。
なんでも、老人相手の大きな病院が建設されることになるようなのだが、、、いつのことやら、、、、











うろ覚えのマクドナルド、、、、、
あの元気な黄色とアカがないと、、、かなり寂しい、、、、 これ本当のマクドナルド跡地?? 




老人を相手にした街ということで、、、映画館は完全に懐かしいシリーズ。。。。
これにはちょっと惹かれる。。。






お墓参りを無事に済まし。
お墓の前にあったお好み焼きやさんに立ち寄る。
おすすめはネギ焼きだとのこと。




お店には所狭しと、、、岐阜の中心地がとても栄えていた頃の写真が貼ってあった、、、、
子どもの頃の記憶がよみがえる、、、




アーケードで守られた商店街、、、、
時々、家族で出かけた岐阜の街中、、、、ものすごく特別な外出日だった、、、な、、、、

懐かしいシリーズのポスターも張り巡らされ、、、、
ああ、、、わたしはこの人たちを知っている、、、、勢いが良かった頃の日本、、、、気持ちよく元気だった頃の日本だったのではなかろうか、、、





初詣ではものすごく混雑する神社もこの炎天下。
歩く人もほとんどなく。
それでも娘はこの坂道の上にある神社をお参りしたいと頑張るため、年寄りは下で待たせて、娘と二人お参りに神社の坂道を上がる。





外国人の血が入っている娘ではあるのだが、、、小さい頃から神社やお墓参りを繰り返した成果!

いつまで娘とこうやって神社にお参りに来られるのか?
わたしも自分の母並みに湿っぽくて笑ってしまう。。。。



実家滞在最後の夜は、毎年、顔を会わせている友人と夕食。
こんな紛らわしい広告を見かけ苦笑。。。。
これじゃ、、、結局、わかんないじゃんーーーー



小学校からの友人。。。
もちろん、お世話になりっぱなし。。。
みんなそれぞれの立場で、真面目にがんばっている仲間。
見習う所ばかりで頭が下がる。。。。


だらだらと甘えた実家はこれで終わり。
あすは東京、、、東京駅でメタボと友人と一緒にお昼ご飯。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿