knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

7日目 チューリッヒへ

2010-04-19 09:40:42 | 旅行
ベルンから高速電車を使って1時間。ルツェンについたのは10時ごろ、、、、
またしても観光地ルツェンは夜、、、真っ暗、、、、有名な観光地なのだが、ルツェンをゆっくり回ることなしにホテルへ直行。

この時間となると多少の酔っ払いもちらほら、、、

結構若い子どもだったり、、、

ホテルに向かうわたしたちの後から酔っ払いの若い子どもが数名さわぎながら歩いてくる。
メタボは娘の手を握っていた。
わたしは2人とはちょっと距離を置いて横を歩いていた。
後ろの酔っ払いが観光客目当ての物取りだったらどうしよう、、、などと考えが横切りながらも、スイスではそんなことないだろうとも思ったり、、、、
もう少しすると、ケバブやがある。
なんだか後ろの子どもたちの騒ぎ方は絶好調、、、足取りも早くなってきて、、、、

メタボ、娘といっしょにいきなりケバブやに入った!!!!

え?

後ろから来ていた若者軍団もケバブやに入った!!!!







なあんだ、ケバブやを目指していたのね!!!

メタボは後ろの若者に絡まれたら嫌だと思い、ケバブやに入ったらしいが、、、、、
横を歩いていたわたしには何のサインも会話もなく、、、あたしだけ取り残された状態。
それって、、、、どういうこと、、、、、?

” あの状態で危険を感じずにケバブやに逃げ込まなかったのは君の選択だ。 ”

” ??!! ”

もう、メタボとの会話、、、疲れた。愛を感じない。。。。娘を安全な場所に移したかったという愛はよくわかるが、、、あたしに対しての愛は、、、、、、ないんだ。なんだな。もうないんだよねえ。。。。スイスの新鮮な景色に癒されてホテルに戻ろうとしたのに、いきなり現実を見たわたし。

” ネットチェックしてくるから。 ”

” はいはい。。。ご勝手に。 ”





気持ちが灰色のまま迎えた翌日。空も灰色のまま。。。。

さてどうするか、、、スイスパスがあるんだもの、、、ローザンヌ(フランス語圏のスイス)まで行っちゃう????しかし、ローザンヌは雨らしい。。。まだルツェンあたりのほうが天気はいいらしいとのことで、、、、、近場でティトリスに行ってみる?

1年中、雪が楽しめる場所であると、、、、360度回転するケーブルカーがあると、、、これならば電車に乗っているだけよりは娘も楽しめるのでは???

イングルバーグという駅を目指して出発!
景色は上向きに、、、、





ローザンヌに向かわなくてよかったよおおお。このさきはかなり山登りになり、普通の電車なのだが登山電車なみにパワフル!どんどんのぼり、、、イングルバーグに到着。帰りは1時間に1本の割合で電車が出ていることを確かめ、この駅でティトリス山に登るためのケーブルカーのチケットを購入。これまたスイスパス保持者のため半額。娘は無料。ケーブルカーは3つ乗り換える。クレジットカードで支払うと、支払う通貨の選択ができた!これはすばらしいいい!!

こちらの山は観光だけではなくスキー用。ケーブルカーにはスキーを置く場所もあり、、、
スキーヤーはやっぱりヘルメット着用。





かなり上がる、ケーブルカーなりロープウエーなり、、、3つ!!!
そして、、、、やっと、、、やっと、、、、ザ・スイスをかなり近くで拝めたああああああああ














いやああ、、、寒かったあああああ
雪はやはり粉雪!雪合戦はできず。(雪玉を当てたい人は目の前にいたのに、、、、、)
山、、、かっこよかったああああああああああ
メタボは大感激!!!!
娘、スキーがしたいとごねごね。

スイスにきて初めてのチョコレートアイスクリームを食し気を取り直し、、、、、おいしかったああああ

ティトリスの観光DVDを見て、、、、いやあ、本当に1年中遊べる山らしい。ハイキングやサイクリング、スキー、、、、健康そうな人たちが自然を思い切り楽しんでいるDVDを見ると、、、あたしもやりたいかも、、、と思っている自分がいてびっくり。

そろそろ山を降りないと、、、ルツェンに戻るにも時間がかかる。電車は1時間に1本。それに乗りたい!!!!今日はそのあとチューリッヒの友人を訪ねるのだ!

急いで乗り込んだ空中ケーブル。
何も考えずにメタボについて急いだわたし。
二つ目のケーブルカーからメタボが降りた、娘も降りた、あたしも降りなきゃ。。。
何も考えていなかったわたしが馬鹿だった。。。。このケーブルカーを降りても地上ではない。まだ山の真ん中。ハイキングコースとはなっている。。。。

この山を登るとき、ケーブルカーを3つ乗ってじゃないかああああああああ
異変にやっと気がついたメタボ、、、もう一度、空いているケーブルカーが回ってくるのを待ち乗り込む。3つめのケーブルカーでやっと下までおりてきた。。。。

イングルバーグからルツェンが1時間に1本、、、急いで駅に戻らなければ、、、、

駅に到着してみると、その時間はイレギュラーな電車が1本、あと数分後に出発すると、、
ラッキー、、、、、

ルツェンのホテルにはスーツケースを待たせてあった。それをとりに戻り、メタボはチェックアウトしているにもかかわらず、、、またネットチェックにでかけた。

駅から友人に電話をいれ、、、、、何か夕食を食べさせてもらえると助かると贅沢なお願いをし電車に乗り込む。チューリッヒまでは1時間ほど。電車内でまたまた車掌さんに、チューリッヒ駅から友人宅の最寄り駅への時間を聞いてみると、、、これまた詳しく説明してくれた。なんでもチューリッヒは長い駅。友人宅行きの電車のプラットフォームはちょっと横側にあるので、気をつけるようにと。。。。こちらの車掌さん、本日は明け方の3時までお仕事とのこと。ルツェン出身だとのこと。メタボ、本当におしゃべり。

チューリッヒ駅、車掌さんに言われたように駅を歩いてみると、、、あった、あった、、、探していたプラットフォーム!ここだ!!!と思ったものの、、、人があまりいない。。。異変を感じたメタボ、さっそくショッキングオレンジの上着を着ている駅関係者に質問。何かしらの事故?により、プラットフォームが変更になったと。そのプラットフォームまでいっしょに歩いてくれた駅のおじさん。

1等車に乗り込もうとしていたわたしたちを捕まえて、、、、

” これは1等車だよ! ”

そうだよねえ、、、わたしたち、とても1等車に乗る客には見えない。

” スイスパスがあるんだよ ! ”

そこでメタボは印籠を見せ付けてにっこり!
ショッキングオレンジのおじさんも、びっくりにっこり。


それにしてもスイスの電車は本当にすばらしかった。
友人宅に向かう電車の中には、こんな画面が、、、、そして右下には時計。。。。そしてすべて時間通り。。。。





S14の電車で8時1分には友人宅の最寄り駅に到着。
友人の旦那様が迎えに来てくれていた。


チューリッヒの友人宅。
広くて暖かいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ゴージャスな夕飯をいただき、、、、朝の2時まで飲み続け、、、その日はちょうど夏時間に変わる日で、目の前で2時だった時計が3時にジャンプ!!!! そのため朝の3時まで飲み続けたことに、、、娘も元気にいっしょになって、最高に緩んだ夜をすごさせてもらう。











人気ブログランキングへ

ポチしていただけると幸いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやすぎ~ (まみい2807)
2010-04-19 11:08:06
もう~
アップ早すぎだよ~

いろんな地名がでてきてわけ分からなくなってきたけど、全てスイスなんだよね??日本でいわゆるJRパスをつかって、北海道から九州までを旅してるようなもんなんだよね、きっと。
緑のきれいな、ハイジの世界もいいし、パウダースノウの雪山もすてき。私もいつかスイスパスで旅してみたいな~すてきな人と・・
返信する
まみい様 (ままみあ)
2010-04-20 11:51:39
なんだかね、、、毎日、仕事のようにアップしているよ。(汗)

そう、まだスイス。スイスは九州ぐらいの大きさらしいよ。九州内を周遊券で回っているって感じなのかな。。。

その、、、すてきな人って、、、、、、
返信する

コメントを投稿