knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

岐阜とは。。。。

2011-06-14 07:48:57 | 生活独り言
昨年10月から始めた韓国語、、、、

” 先週 何をしましたか? ”
” 今週 何をしますか? ”

簡単なやりとりをするまでになった。。。。。
ちゃんとできているかどうかは、別である。。。。。。


先週末は法事があるため、実家である岐阜に戻ったわたしと娘。

” 岐阜は何が有名ですか? ”

” ・・・・ ”

岐阜は何が有名なのか、、、、、いやあ、、、、、本当にでてこなかった。。。。


” 高橋尚子 ! ” (シドニーオリンピック マラソンで金メダルでしょおお)
” だれ? ”
” 野口五郎 ! ” (西城ヒデキと郷ヒロミといっしょにいた、もう1人いい)
” 知らない! ”


弟夫婦も合流し、久しぶりの孫といっしょにホテルに泊まることができた両親はご大ハッピー!!!!
そして、そのホテルの入り口でこんなものを見つけた。。。。





さざれ石!!!!!!!!
君が代 の歌にでてくる石だ!!!!!!!
岐阜(のほかの土地でも出るのかもしれないのだが、、、、、) で出る石だそうで。。


” 岐阜の有名なこと、、、、岐阜には国歌にでてくる石が採れるところがある。 ” ・・・・ちっともフォローになってない。。。。


ホテルを後にして、タクシーで自宅に戻る。
おしゃべりなタクシー運転手とうちの母親。。。
長良川にそって、くねくね走るタクシー。。。。。

” 鵜飼い( 岐阜の観光ポイントの一つとして、鵜飼いというものがある。 長良川にて、鵜という鳥が捕まえた鮎を飲み込む前に人間が横取りするというもの、、、)の前というのは花火があるんですか? ”


” 鵜飼いの前には5発、始まりのしるしとして毎日、花火はあがるんですよ。あとは、川上にあるホテルで結婚されるカップルは、カップルの出費で花火を上げる方がいらっしゃいますねえ。 ”

” カップルが花火を上げるんですかあ、、、、へえ、、、、、、 ”


川に沿って見えてきたのが、、、、、、、、、Hotel軍団。。。。。


”あ! あそこにもホテルがあるよ!!! あ、こっちもあるし、またある!!!! 向こう側もホテルって書いてある、、、、、あ、それもホテルだ!!!!! ”


娘が見つけたホテル、、、、、、いわゆる、、、、ラブホテル(とは、もう言わないのか??? ) 川沿いには 普通の観光ホテルとは別に、この手のホテルが一杯で。。。。


岐阜は、、、、ラブホテルで有名な場所。。。。。??????? ちっとも宣伝にならない。。。。。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみい2807)
2011-06-14 10:45:30
京都はそのてん便利かもね~
神社仏閣、嵐山、舞妓さん。祇園、花街、いろいろあるね~
がしかし、実家はその近所ではないけどさ。

岐阜って、私が小学生のときに初めてできたペンパル(なつかすぃ~ひびき)が岐阜市の子だったのもあって、なんとなく頭に残る県だなあ。あとは、長良川のラフティング。何度通ったことか。楽しかった青春よね。同年代の子がクラブに通ってるころに私はスキーにキャンプにラフティング。なつかしい・・・

孫との時間が一番の親孝行よね。
夏休みもしっかり親孝行してあげてよね。
私はもう母しかいないし。
後悔先に立たずよね。
返信する
岐阜とは。。。。 (inchi)
2011-06-14 15:41:01
岐阜かぁ。
行った事ないけど、<高山ラーメン>は?
<岐阜牛>ってなかったっけ?
色気より食い気ばかりだけど。

あっ!世界遺産あったんじゃない?たしか・・・(違ってたらごめん。調べる時間がなくて)
返信する
まみい様 (ままみあ)
2011-06-20 08:47:11
京都出身って、もう、それだけでかっこいいよ!! 

なんとしてもパートを休んで?やめて?この夏は実家に戻ります。こんな気持ちになるのもびっくりだよ。自分も年をとったと思う。

また、忍者村、、、、行く???
隣のやつ。。。。

返信する
Inchi様 (ままみあ)
2011-06-20 08:49:18
岐阜もね、高山だとちょっといいんだよね。
飛騨牛っていうのがあると思うよ。高山ラーメンもそうだし。。。。高山は小さな京都だもんね。

あと、合掌造りという大きなスイス風の家、、、、あれは世界遺産かな?

でも、うちの実家は市内のはずれで、、、、、、

やっぱり、あんまり有名なものって。。。。??
返信する

コメントを投稿