knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

新顔ちゃん

2008-10-22 19:47:26 | 子供
娘の学校には給食がなくお弁当である。ものすごく緊張してお弁当を作った、幼稚園年少さん時代、、、あれから何年たつのか、、、わたしはまだお弁当を作っている。お弁当の歴史が長くなってきている。

幼稚園時代、ディズニープリンセスのアルミ小型弁当箱から始まり、バーバパパの形をした二段弁当箱へ進化、そして今回またまた、、、新顔登場!

幼稚園時代には冬場はお弁当を温めてもらえたのだが、年中で学校が変わってからはそんなことはなく、かわいそうにうちの娘、特に冬はかちんこちんのご飯を食べていたと思われる。ただでさえ、硬めのご飯が好きなわたしの炊くご飯はただでさえ硬いので、あれが冷えるとさぞかし硬いだろうなと思いながらもそのままお弁当を作っていた。それでも弁当は完食。

娘はチーズパスタ弁当なるものも好きで、こちらも完食してくれてはいるのだが、冬場のチーズパスタ弁当、、、かちんこちんのパスタを食べているのかと思うと本人のリクエストとはいえかわいそうであった。一度は、フォークで一刺ししたら、スパゲティが塊となってすべてくっついてきたらしい。。。

最近の娘のコメント、、、

○ちゃんはご飯が温かいままのお弁当箱を持ってくるんだよ!!

そこで、保温機能のついたお弁当箱のあることを知る。調べてみると結構お高い。

このお弁当箱を買ってあげたいと思いつつ、うちお財布は軽すぎる思っていたところ、、、、昨日あった合同誕生日会。メインの子ども同士の誕生日プレゼントは物をあげるのではなくて、1000円現金をそれぞれ3人に渡したことにしてその分3000円あたりで自分の子どものほしいものを購入するという事に落ち着いたのだ。チャンス!これで保温機能付きお弁当箱が買える!!



円柱の入れ物にレンジで暖めたご飯をいれる。ふたをして、それをさらに外側にくる容器に入れる。お昼にお弁当箱を開けてても、ご飯からは湯気がたつらしい、、、なんというすぐれもの!!寒くなっても、暖かいご飯が食べられる!かちんこちんご飯とはさよなら!であーーーーるうううう!!

そして今回の誕生日会でいただいた、もう一つの新顔ちゃん。





おにぎり専用のお弁当箱。うちの娘はイチゴのイメージだそうだ。ありがたやあ。

食べることの大切さをしみじみ感じているわたしである。給食には勝てないとしても、なんとか、せめて給食に近い栄養価の高いお弁当を作ってあげたい。これからもまだまだ弁当が続く。毎日、明日はどうしよう、、、が続くわけではあるが、空っぽのお弁当箱を受け取るのは最高に嬉しい。

さて、明日はどうしよう?旦那と娘のお弁当、何を入れてあげようか?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natty)
2008-10-23 16:31:02
食べなかった小さい頃が嘘のようだね。ちゃんと完食してくるとは お弁当の作りがいがあるよね。うちはムラがあるなああ、アレは完食が多いけど、、こちらは、お昼は本当にシンプルだからねええ、ちゃんと日本のお弁当を作るとみんなに引かれちゃうかもしれないし、食べるのに時間もかかるからなああ、、しかし、この保温のお弁当箱、昔の保温弁当箱は大工のおじさんが持っているというイメージだけど、最近はいいのがあるんだね。大きさはどれくらい?欲しくなっちゃうわ。。
返信する
Natty様 (ままみあ)
2008-10-25 14:45:11
横19センチぐらい、たて10センチぐらい、幅が12センチぐらいかな??コンパクトだよ。
この保温機能のあるお弁当箱ははやっているらしい。うちはたまたまセールでゲットで1470円だけど、普通は4000円ぐらいするものなのだ。

たしかに、外国で日本風の弁当はちょっと怖いかも、、、でも反対に受けたりして??
返信する

コメントを投稿