knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

北京へ

2008-09-22 10:51:57 | 生活独り言
友人が10月から北京勤務になるので久しぶりに彼女にあう。

同僚という形で知り合ったのが10数年前の話。
彼女との関係も長い関係になってきている。

わたしに子供ができたときもまっさきに覗きにきてくれた。
慣れない母親業でぼろぼろになっているわたしだったのだが、彼女は忙しい中、遊びにきてくれてご飯まで作ってくれた。お客様を台所に立たせ、あたしは左側に子供を抱きおっぱいをあげながら、右手にお箸をもっておいしいおいしいとすばらしいお昼ご飯をいただいた。娘のおむつがえも興味深く見てくれて、子供がいない友人が多い中、それでも子供に興味を持って接してくれた彼女にとても嬉しかったことを今でもよく覚えている。

今でも覚えている事はまだまだある。一人暮らしの彼女が洗濯をしている間に部屋に野良猫が進入。ベッドの下に潜んでいたのが、、、、なんと、彼女の部屋にのみを持ち込んだ。部屋の中はあっという間にのみだらけ。彼女は全身のみにさされて大変なことに。カーペットを切り刻んで捨てることになった。

アパートの上の人の洗濯機の操作間違いか何かで、2階から水がでてその下の彼女の部屋が水びだしになったり、、、。泥棒に入られたり、、、公明党のポスターがいきなりドアに貼られていたり、、、そして、このとき彼女のお父様が亡くなられた、、、、

その後、思い切って引っ越した彼女。
方向がよかったのか??時期がよかったのか?それからの彼女はすべてにおいてぐんぐん右肩上がりの時間をすごしているのではないかと思う。そして、今度の北京行き。

ものすごくリラックスして自分のこの先を見つめている彼女。
やることはちゃんとやる!!彼女。
階段をしっかり上っているという感じがする彼女。
話を聞いていても本当にすごいなあと思うばかり。
北京はちょっと遠いけど、彼女にとって、絶対に大きなドアが開くはずだと思う。

週末会うことはできなくなるのは残念だけど、応援してます!!
時間のあるときはあたしのブログで笑ってください!!
異国でもがんばれ!!

あたしもがんばりますううう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京繋がり (akemi)
2008-09-22 12:44:25
そんなお友達、って貴重よね。
そして、そんなお友達がいる、ってことはままみあも彼女にとって素敵なお友達、ってことよね。

北京に行ってしまうとちょっと遠くなるけど・・・
でも、ままみあにはお友達が世界中にいて、でもみんないい関係なんだから大丈夫よ!!!

ちなみに私の大好きな友人はずっとアメリカに住んでいて・・・
でも、もうすぐ北京に転勤です。
アメリカより中国の方が近い!!!私は喜んでます。
返信する
お友達 (まみい2807)
2008-09-22 12:51:29
頑張ってるお友達の話をきいたり、実際に頑張ってる姿を見るたび、私も頑張らねばと考えさせられる今日この頃。
子供達も少しづつ手が離れ、成長を楽しみつつ、自分も成長したいと思います。
頑張ろうね~
返信する
人生って (pear)
2008-09-23 21:21:32
人生ほんと何があるか分からないよね。そのお友達はじめはほんとにいろんな苦労が重なって大変だったんだろうね、そんな時期を一緒に過ごした思い出のあるお友達って貴重だし、かけがえないよね。
北京か。。。最近主人の親友も出世して北京へ行く事になりました。今や経済の頂点は中国だもんねえ。首相が続けて放り出す日本国。日本経済はどうなるのだろう。。
返信する
akemiさん (ままみあ)
2008-09-24 09:54:57
まったく中国勤務はふえているね。
やはり大国だものね。

ゲストルームもある彼女のお家、、、、遊びにいけるといいんだけどね。万里の長城が近いそうだから、、、
返信する
まみい様 (ままみあ)
2008-09-24 09:55:50
そうなのよね。
育児のあとは育自だって。
返信する
pear様 (ままみあ)
2008-09-24 09:59:18
中国勤務ふえるねえ。中国のインターナショナルスクールのウエイティングリストは相当長いらしいよん。
でも、最近の中国ミルク事件とか、、、ちょっと怖い気もするけど、、、(この話をすると、日本の米事件で旦那に攻撃をくらう)

日本もさあ、、、、トップにならうべくもっと適した人材はいるとは思うのだけど、でもあの国会議事堂あたりには歩いていないのは確か、、、。総理大臣の選び方そのものに不満があるわん。
返信する

コメントを投稿