knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

愛しの自転車

2008-09-04 21:51:27 | 生活独り言
旦那の自転車がまたまたまたパンク。
数年前に友人から安く譲ってもらったフランス製、見た目ぼろぼろのマウンテンバイク。つい先日、パンクを直したばかり。そしてまたパンク。

仕事がある彼を家におき、パンクした自転車が残っている駐輪所へ歩くわたし。。。パンクした前のタイヤを持ち上げながら、一番近い自転車やへ。
自転車は重い、、、、

ドイツ製でしょ、、、これはねえ、、、うちにはドイツ用のチューブはないんだよね。この手のタイヤは薄いんだよねえ。。。パンクしやすいよ。

あのおお、、、フランス製ですけど、、、

そうそう、自転車のチューブには米国式、英国式、仏国式があってさ。うちにはないんだよね。 (げっ、独国式はどこにもはいってないじゃないか。親父、はったりかあ?) とにかく、このチューブはうちにはないから注文になります。

別の自転車やを探すことに。
自転車を抱えるわたしを見る、婦人警官。

大丈夫ですか?

パンクしたんです。

駅の裏に交番があるので、空気入れを借りたらどうですか?

ぱ、、、ぱんくしてるんですけど、、、(パンクだって言ってるじゃないか!)

自転車は重い、、、雨は降ってくる、、、

やっとたどり着いた二件目の自転車や。

頑固親父風のおじちゃんが自転車を直している。赤いTシャツに赤い靴下。赤いバンダナを額に巻いて扇風機2台まわしながらお仕事中。

先によった自転車やでチューブを抜かれました。パンクなんですけど、、、

チューブを抜いちゃった??どれどれ。。。

外側のタイヤを丁寧に見るおじちゃん。タイヤにつまった小石を全部取り除いてくれた。タイヤの中を掃除機できれいにしてくれた。

どこを走っているのかね?こんなに小石がはまっているよ。これも、パンクの原因だったりするからね。

空気が足りないのがいけないといわれたことがあるのですけど、、、それが原因でしょうか?パンクばかり続いているので、これなら普通の自転車買ったほうがいいのかとも思っているんですけど、、、タイヤが薄いとも言われたんですけど、本当でしょうか?

タイヤなんて薄くないよ。まあ、かなり古くはなってきているね。
空気は足りなくていいんだよ。パンクしてもらって、うちに来てもらえば3150円だからね。

え?

空気をしっかりいれろというと誰も入れねえんだよ。だから、空気は入れるなって説明してんだ。俺の仕事をとるなってね。自転車、毎日乗るんでしょ?子供の世話をするように、ちゃんと世話してあげなきゃ。自転車もかわいがってあげなきゃ。

へえ、、、怖そうな親父だと思ったのだが、、、、いい人じゃないかあああ。

そうだよね、、、毎日お世話になっているものな。
わたしの子のせ自転車もさびさび、、、、
冬になる前にちょっとオイルでもさしてみようか。

いらいらして家をでたわたしだっただが、帰りはちょっと晴れ晴れ。
赤いバンダナ親父に感謝。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい親父 (まみい2807)
2008-09-05 10:36:47
また、パンクしたんだね。
結局、パンクは治ったのかな?
親父、いい仕事するね。きっと、自転車をこよなく愛してその仕事してるって感じだね。
私も、先日長男にと甥っ子からもらったおさがりの自転車。
さびとりして、洗って、空気入れて、油さして。
なんだか新品みたいにきれいになったから、うれしかったなあ。
返信する
Unknown (けろ)
2008-09-05 21:54:40
うちの自転車もいくら空気を入れても抜けちゃうから自転車屋へ行ったら、チューブは中国製だった。

やっぱりそこも職人気質の親父さんがやっている店だった。
返信する
まみい様 (ままみあ)
2008-09-06 21:42:30
そうなんだよ。またパンク。ままちゃり、何台買えることか。

やはり重い荷物を乗せて走るのでまめな空気入れが必要らしいのだけど、タイヤがとにかくフランス製で、普通の自転車やでは空気がはいんなくてね、、、

さびなんてどうやってとるの?何をぬるの??
あたしのママチャリもかわいがらないと、、、
最近、運転もあぶないんですうう
返信する
けろ様 (ままみあ)
2008-09-06 21:43:36
ははあ、、、、原因がわかってよかったね。
自転車、大切にしないとね、、、

って、最近、車には??
返信する
さびとり (まみい2807)
2008-09-07 08:42:02
ホームセンターで、さびとり材を買って使ってみた。200円くらいだったかな。塗って拭き取るだけだけど、きれいになたよ。
以前にテレビで見たんだけど、コーラを塗ってアルミホイルで拭き取るといいって聞いたこともある。やったことないけど。

返信する
まみい様 (ままみあ)
2008-09-08 20:35:48
ホームセンターっておもしろいものあるよね。。。
いいなあ、、、ホームピックみたいなところでいいのかにゃ?

コーラにアルミホイル??蟻が集まりそうだけど、やってみるか???
返信する

コメントを投稿