夏休み、、、、
予定がなくても、家で娘と二人、のんびりいいいいいいと、たまりにたまった添削教材 ” どらぜみ ” を仕上げている毎日。
” あなたが先生ね。 ”
秋には8歳になる娘だが、、、いまだにロールプレイが大好き。
わたしは先生として娘と添削教材をやることに。
添削教材といっても2年の娘の去年のだらしのない時間のキャッチアップである。
1年生の勉強を今になってやっているというわけで、、、、半分、遊んでいるのか??状態なので、こんな生活でも娘の満足度は低いわけではないらしいのだが、、、、
” 簡単ですね。 ”
などと、生徒はコメントする。
( あたりまえじゃあああ!これは去年、済ませなきゃならなかった教材なんじゃ !! ) と切れる気持ちを抑えながら、、、、
” さあ、もう遅れているのですから、ゆっくりでいいから確実にやっていきましょう! ”
先生としてのコメントも汗だくでだす。
国語の教材で形容詞を紹介したページ。
” ・・・・い、・・・・・しい で終わる言葉には気持ちを表す言葉が多いよ。
たとえば、、、
こわい、うれしい、かなしい、、、、、 ”
ドラえもんが語りかけてくれる。。。
( )にあてはまる言葉を□( 四角 )のなかから選ぶという問題があった。
1.ひとりで あそんでも ( )。
2.マラソンで ながく はしりつづけたので ( )。
3.みんなと あそぶと ( )。
4.へやを かたづけていないので ( )。
□ ( 四角 ) には はずかしい、つまらない、たのしい、くるしい、、があり。
娘、、、、、
” 1番は、、、ひとりで あそんでも ( たのしい )。 ですね。 ”
” え? ”
( ああ、、、一人っ子というのはこうなのか、、、、、)
もう、、、のんびり進むしかない。
昨日は娘の大親友と遊ぶ。
親友には5歳になる弟君が。
弟がこれまたかわいいいいいいいい。
急に降り出した雨、、、、、公園から児童館へと急ぐわたしたち。
” ママのかわいいピンクの洋服がぬれちゃうねえ。 ”
彼がママのために選んだピンクの洋服だったらしい。
それはそれは、、、花柄で背中が開いた、かわいいセクシーなトップであった。
ポチしていただけると幸いです。
予定がなくても、家で娘と二人、のんびりいいいいいいと、たまりにたまった添削教材 ” どらぜみ ” を仕上げている毎日。
” あなたが先生ね。 ”
秋には8歳になる娘だが、、、いまだにロールプレイが大好き。
わたしは先生として娘と添削教材をやることに。
添削教材といっても2年の娘の去年のだらしのない時間のキャッチアップである。
1年生の勉強を今になってやっているというわけで、、、、半分、遊んでいるのか??状態なので、こんな生活でも娘の満足度は低いわけではないらしいのだが、、、、
” 簡単ですね。 ”
などと、生徒はコメントする。
( あたりまえじゃあああ!これは去年、済ませなきゃならなかった教材なんじゃ !! ) と切れる気持ちを抑えながら、、、、
” さあ、もう遅れているのですから、ゆっくりでいいから確実にやっていきましょう! ”
先生としてのコメントも汗だくでだす。
国語の教材で形容詞を紹介したページ。
” ・・・・い、・・・・・しい で終わる言葉には気持ちを表す言葉が多いよ。
たとえば、、、
こわい、うれしい、かなしい、、、、、 ”
ドラえもんが語りかけてくれる。。。
( )にあてはまる言葉を□( 四角 )のなかから選ぶという問題があった。
1.ひとりで あそんでも ( )。
2.マラソンで ながく はしりつづけたので ( )。
3.みんなと あそぶと ( )。
4.へやを かたづけていないので ( )。
□ ( 四角 ) には はずかしい、つまらない、たのしい、くるしい、、があり。
娘、、、、、
” 1番は、、、ひとりで あそんでも ( たのしい )。 ですね。 ”
” え? ”
( ああ、、、一人っ子というのはこうなのか、、、、、)
もう、、、のんびり進むしかない。
昨日は娘の大親友と遊ぶ。
親友には5歳になる弟君が。
弟がこれまたかわいいいいいいいい。
急に降り出した雨、、、、、公園から児童館へと急ぐわたしたち。
” ママのかわいいピンクの洋服がぬれちゃうねえ。 ”
彼がママのために選んだピンクの洋服だったらしい。
それはそれは、、、花柄で背中が開いた、かわいいセクシーなトップであった。
ポチしていただけると幸いです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます