knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

日本2014夏 ー 9

2014-08-30 13:45:21 | 旅行
メタボが先にイギリスに発ち、、、わたしはまた娘と二人きり。
月曜日は久しぶりの健康診断に挑戦。
近所に健康診断をやってくれる病院を見つけたので駆け込む。
最低限の健康診断、、、、血液検査、尿検査、レントゲン、、、1万円ほど。。。
予約した時の病院はすいていたのに、、、月曜日に行ってみると激混み。

おそらく、、、わたしと同じような年のお医者さん?
すぐに触診で、、、

” 甲状腺が腫れているような、、、、”

甲状腺というと、、、出産後の血液検査結果でやはり甲状腺異常ということで、表参道の有名な伊藤病院に通った事があるのだ。
余計な情報をこちらから医者に渡すこともないのだが、、、そこは母国語、、、口が勝手に。。。


” 出産後の血液検査の結果で、やはり甲状腺のことを指摘され、表参道の伊藤病院に通いました。 ”


” 血液検査、もう少し深く調べますか? ”

結局、1万円の健康診断料は15000円に跳ね上がった。。。

” もうすぐ駅前に病院が移転するんです。そうなったら、麻酔したまま、胃の検査も大腸の検査も同時に寝ている間にできますから! ”


おお、、、 最新情報、、、ありがとうございます。商売上手じゃ。。。
健康診断の結果はメタボ宅に郵送、、、そのごイギリスに転送、、、、、、


月曜の夕方から目指したのは、、、毎年、泊めてもらっている上井草のママ友のお家!
イギリスから持って来たポテトチップスやら、、、おみやげ、忘れずに、、、懐かしい経路、、、、去年も通っているのに、いちいち、、、うるうる、、、、
嵐のコンサートDVDを見せてもらいながら、手にはしっかりビール!
旦那さんも戻り、みんなでわいわい焼き肉ーーーーー
美味しいし、、、
楽しいし、、、、
美味しいものを食べながらお酒飲むのって、本当に楽しいーーーーーー
あーーーだ、こーーーだ、、、、 明け方二時ほどまで二人宴会。
部屋に入ると、子どももまだ起きていたーーーーーーーー
みんなで雑魚寝も、、、すべてが楽しいーーーーーー
夜中に数回、子どもに蹴られるも、、、、、朝までぐだぐだーーーーー
翌日、子ども達はさっそくプール! わたしはゆっくりシャワーで、別の仲間が合流!
子ども達は子ども達同士で、荻窪に繰り出した! これはあたし的には初の試み!
子どもも大きくなった。すでに吉祥寺、ディズニーランドなど親なしで行ってしまう場所がどんどん増えているらしい。
荻窪に繰り出した子ども達の目的は、プリクラーーーーー

しかし、わたしは夕方にはメタボ宅に戻らなければならなかった。。。。
ベランダの室外機を見に業者さんがきてくれる、、、やっと、、、、このチャンスは逃してはならない!
娘は友人に託し、わたしは一旦、メタボ宅に戻る。
これまた長袖のユニフォームのおじさん、、、
ベランダの室外機を見てもらうと、、、部品がもう少し必要だとのこと、、、、
娘を西荻まで送ってもらうように仲間にお願いし、、、ここでもLINE大活躍ーーー!! 
わたしは西荻窪にトンボ帰りし娘をピックアップ。一緒に三鷹に戻る。
工事のおじさんもちょうど戻り、、、、それから工事開始!
工事終了は夜は8時もすぎていた、、、、いやあ、、、イギリスでは考えられないでしょ、、、、時間外勤務ーーーーーーーー

友人と外食しない夜は、、、、メタボ宅で食事を作る気力はなく。
連日、コンビニにて何かしら選ぶ、、、のだが、、、、それはそれで楽しく、、、、うきうき。
コンビニのレジの所でおでんを見つけたのだが、、、、さすがの暑さ、、、おでんに手は出せず、、、、

これでなんとか、、、ベランダの室外機からの水問題はなんとかなった。。。。はず、、、、、



翌日向かったのは六本木。



友人はヒルズで働くビジネスウーマン!
TV局のイベントがあったようで、なんだかものすごい人の六本木ヒルズーーーー
友人にチーズが美味しいというイタリアンに連れて行ってもらい、、、、ごちそうになる。
申し訳なかったのだが、、、ありがとうーーーー ヒルズで働く人が持っているヒルズカードを出す姿、、、、いやあ、、、かっこよかったーーーーーーー
六本木はどうしても敷居が高く、、、どこで何を見るのがいいのかやはりよくわからず。。。。
結局、午後は原宿を目指すことに!!

相変わらずの小さな原宿口。
やっと改札を通り抜けると、、、そこには人がいっぱいすぎて、、、真っ黒に見える竹下通り!!!





久々の人ごみに尻込みする娘を見ながら、、、、やっぱり日本は最高じゃんーーーーーとわたしは嬉しくてたまらない!!!
そこでわたしの洋服を引っ張る娘、、、、

” この人が、、、、 ”

わたしがきょろきょろしている間に、娘は女性に声を掛けられていた。

” 美容院なんですけど、、、お嬢さんにカットモデル、今週末、お願いしたいんですが、、、 ’

髪の毛を切りたい娘にはちょうどいいお話!しかし、、、私たちは金曜日にはイギリスに出る、、、、週末はもう日本にはいないのだ。。。

” 週末が無理なら、、、ちょっとお店に連絡をとってみます。今から大丈夫ならぜひ、お願いしたいです! ”

後で連絡もらえる事になり、、、そのまま原宿ぶらぶら続行!
入ってみたのが、、、Forever21、、、ってロンドンにもあるじゃん、、、、ま、、、バースにはないから、、、、、、いいっか、、、、、、
洋服に興味を持たない娘ではあるのだが、ここでは数着欲しいものを見つけたらしく、、、、いつもより、、、粘る、、、、、
しかし、、、、どこのビルも冷房がききすぎーーーーーーー
おばちゃん、、、体が冷えて、、、トイレに行きたいーーーーーーーー
娘が選んだ洋服の値段を調べて安心し、、、スカートとTシャツとパンツを購入。
そしてラフォーレに直行!!! トイレを求めて!!!!

大学時代は小平市に住んでいた。。。。
時々出かけた渋谷原宿は夢のような別世界で、、、ラフォーレに行くというのはものすごいイベントだったのを覚えている。
ラフォーレのトイレ、、、、空いているトイレを探して結局、最上階へ、、、、
さて、、、すっきりした後は、ラフォーレをゆっくり見て回ろうか??!!! 懐かしいーーーーー
そこで受け取ったのが美容院の今からどうぞ連絡。

どんな美容院だかわからない、、、けど、、、髪の毛は切りたかった娘、、、、行ってみる?
竹下通りをどんどんまっすぐ表参道方向に、、、その美容院は大きかった、、、、が、、、お客はそんなにいなかった、、、、
好きな様にやってください、、、わたしは入り口の椅子に座り雑誌をちらちら。。。
娘はぼさぼさのまま、ポニーテールで暑さをしのいでいたのだが、今回、前髪は切らずに残したものの後ろは短くばっさり!
イメージチェンジして家路を急ぐと、、、そこにまた美容院の人が、、、

” カットモデル、お願いしたいんですけど、、、”

いやあ、、、今、カットモデルやったばかりなんです。。。。
原宿は本当にいろんな思いを持った人が、いっぱいいっぱいうろついている。。。

14日、、、、これが最後の日本滞在、、、、15日は早朝から成田空港を目指す。
最後の最後、娘が通った小学校のみんなと再会できることに!懐かしい駅前の居酒屋に部屋をとってくれた。みんなでランチ!

その前にあたしとしては日本滞在中の最後の任務、、、、2012年に引っ越しした時から出しっ放しのパソコン処理、、、、が残っていた。
モニターとパソコン本体がずっとベランダに置きっぱなし、、、、パソコンを捨てるにはお金がかかると知ってからどうしていいのかよくわからずで、そのまま放置となっていたのだが、、、
実は近所にパソコンを扱うお店があり、そこで無料ないしデータ消去5000円でパソコンを引き取ってくれることがわかった!
パソコンをそこに運べばいいだけであったのだが、、、、それよりも友人との約束が優先されて、、、最後まで残ってしまったわけで、、、、、、

お店10時を目指し、重いパソコンをなんとか自転車に積んで移動したのだが、、、お店開店は10時15分から、、、そこからまたパソコンの引き取り処理には結構時間がかかり。。。

あーーー相変わらず遅刻でランチに登場ーーーー 
懐かし顔、、、、大きくなってびっくりな男子ーーー 赤ちゃんだった弟が子どもに、、、、 中学生になってやっぱりなんとなく、、、大人になった? これから中学受験の仲間は冷静なまま。
最初は恥ずかしがっていた男女の小さなグループなのだが、打ち解け合ったら夜の7時まで思いっきり走り回りおしゃべりーーーー!
幼稚園年中から小学校4年まで一緒に過ごした小さなグループ、、、、
男女で恥ずかしい壁はありながらも、、、やはり、どこかで気にし合い、お互いを励まし合い、お互いの成功を願いあっている、、、、幼なじみ?!
ママ同士のおしゃべりも止まらずーーーーーー


あーーー これが日本滞在最後の日とは。。。

ベランダのパソコンを処理してから愕然だったのが、、、そこにたまっていた枯れ葉や、、、パソコンが入っていたぼろぼろになってしまった段ボールの残骸。
なんとかベランダを掃除したかったのだが、、、帰宅したのは夜遅く、、、ベランダの様子がわからない。。。。

翌日吉祥寺に早朝向かうため、やはり、タクシーを予約したかったのだが、、、これまた、断られ。。。
当日の朝、タクシー会社に電話することに。

メタボから言われていた、、、パソコン処理任務、、、冷蔵庫の物はすべて食べてくれ任務。。。。
朝は4時頃起きて、ベランダを掃き掃除。
うーーーん、、、冷蔵庫の食べ物はクリアできず。。。。
だめもとで袋にいれて、タクシーの運転手さんに聞いてみた。


” いやーーー 助かります。わたし一人暮らしでこれで勤務が終わりで自宅に戻りますから。 ”


食べ物を捨てることなく。
ベランダもなんちゃってではあるのだが、掃き掃除こなし。

冷蔵庫の中はものすごくピカピカにしてやったし。
洗面所もお風呂もカビキラーをこれでもかとまいてきた。






12時間の飛行時間も目的地についてしまえば、、、、嘘のよう。。。
こちらはすでに肌寒く、、、、 あたしには肌寒く、、、、、さっそく毛糸のセーターを羽織る。
葉っぱも、、、あれーーー茶色いし。。。。




あっと言う間の日本28日間。。。。
これから私たちの3年目のイギリス生活に突入。
頭の中は何も変わっていない。。。


変わったのは、、、、日本恋しい心がますます育っているという事実、、、、、、

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いずみ)
2014-08-31 19:45:27
日本に行く何ヶ月も前からウキウキしながら日本行きを
楽しみにしていますが、日本滞在が始まった時から
イギリスに帰るカウントダウンが始まるんですよね。

次にいつまた日本に帰れるのだろう・・・という切ない気持ちを胸にイギリス行きの飛行機に乗り込む時に気持ちは、
私達海外在住者にしか分からないでしょうね。

いつかイギリスへの帰りのチケットを持たずに
日本で普通の日本人として暮らしてみたいものです。
きっと夢で終るとは思いますが・・・。(涙)
返信する
トリノはまだ暑いです (ままったり)
2014-09-02 02:01:21
イギリスに戻られたのですね。もう、すっかり秋模様ですね。

新生活始まりました。
言葉のストレスって大きいです。
イギリス生活とは、全く違う。
これまで英語圏ばかり赴任していたのはラッキーだったのね。

退化しつつあるアタマには、少しぐらい刺激が強い方がいいかなと
まだ数日だから面白がっていますが。どうなるやら。
返信する
いずみ様 (ままみあ)
2014-09-03 19:28:01
本当におっしゃる通り。。。日本滞在が決まってカウントダウンしている時って、ものすごく興奮していたわ、、、でも日本に降り立った時から、イギリスに戻るカウントダウンに変わっちゃうのよね。。。

どこで暮らしても中途半端な人間だから、、、それが一番まずいんだと思うけど、、、日本は最高にいい国だと本当に心から思うわ、、、ならば帰ればいいじゃんーーーと攻撃もくらいそうですが。。。
返信する
ままったり様 (ままみあ)
2014-09-03 19:30:02
トリノ無事到着、おめでとうございますーーー
ままったりさんのバイタリティ、、、プラス思考、、、分けていただきたいです、、、分けていただきに絶対に伺いたいので、よろしくお願いしますよーーー

昨日のパリもかなり暑かったそうです。イギリスってやっぱり北だから??今日も寒いよーーー
返信する

コメントを投稿