本棚に爆弾

ボマーの、まあ読書やら二次創作やらなんやら。

手繰るスパイダー・ウェブ。。。。

2010年03月06日 16時54分14秒 | パロロワ:後書き
 なんだか投下後の後書きばかりになってるな。ちと考えよう。

 それはともかく、投下してきました。リリア・宗介組のお話。
 一見すると考察向きには見えない2人組で、考察話をやろうという一話でした。
 なにしろ、どうしたってトラヴァスの行動については2人で話し合わざるを得ないし、ここから歩き出すにしても次の目的というものがやや弱い。また宗介はここまで延々とリリアと行動を共にすることの是非で悩んでいたわけですが、いい加減一区切りつけておきたい頃合でもありました。
 また、この組の持つ事情とは別に、そろそろどこかで誰かに考察しておいて欲しい、という課題もいくつかありました。まず、OPをよく読めば「ん?」と引っかかる「蜘蛛の糸」発言。次に、万が一にも最後の1人になった場合の、その優勝者の救出方法。そして、狐さんの居場所についての、「天道宮/星黎殿」仮説(!)。
 あれやこれやと考えていった結果。上手く噛み合ってくれそうだ、と思って踏み切ったわけです。

 まずはトラヴァスについて。
 リリアの反応としては、やはり「分からないけど信じる」というのが一番美味しいかな、と判断しました。延々混乱を引っ張り続けてもリリアのキャラからはちょっとズレちゃいますし、きっぱり「トラヴァスは敵だー!」と叫んでも、だからと言って父娘で殺し合いを始められるとは思えませんし。
 で、そのために宗介が側面支援です。駐在武官についての薀蓄とか、かなり綺麗にハマリましたねー

 続いて蜘蛛の糸の話。
 うん、フルメタ原作のあの手のコントは一度やってみたかったw リリアと宗介という組み合わせは、まさにボケ担当の宗介とツッコミ担当のリリア、という意図がよく分かるものでしたし。ここまで「それどころじゃない」状況が続いていましたが、それだけにやれる時にやっておかないとw
 宗介1人でも、リリア1人でも気づくことができなかったであろう考察。こういうモノがあると、コンビにも価値が出てきますしね。

 そして最後に、優勝者の救出方法と、そこから転じて狐さんの居場所の話。
 空です。『リリアとトレイズ』『イリヤの空、UFOの夏』という、『空』を重要なテーマの1つに据えた作品が2つもあるロワで、視線を上に向けていくのは自然な流れというものですw
 いや実際、地底巨大ダンジョン攻略戦は、すっごい濃厚なのを現在進行形でやってる人たちがいるからさw 被っても何だしw だったら、最後がどういう形になるかはまだ分からないけど、もしやるのなら空中大決戦って趣向もアリじゃない? とw
 とはいえ、現時点では1つの仮説に過ぎませんけどねー。仮にこれが完全な空振り考察だったとしても、飛行機を飛ばそう!というのは決してムダにはならない気がするのですよ。ええ。

 そんなこんなで、好き勝手に薀蓄も垂れつつ楽しく書かせて頂きましたw
 宗介、書いてみたら楽しいねぇ。一般常識はないけど、軍事関係なら広く深い知識を持ってる、っていうのは実に美味しいw 知ってることについては原作でも意外と饒舌だし、私にとってなかなか相性のいいキャラかもしれませんw

最新の画像もっと見る