見出し画像

ボリビア カミナンド記

きんつばからスウィートポテトに


今日は本来、陶芸の日でした。

昨日、教室から電話がかかって来て、
緊急事態宣言が出るらしいので、お休みにしますとのこと!対応早すぎない?と思いつつも、まぁ仕方ないか、という次第で
午前中、時間が空いてしまいました。

一日中テレビのお守りをしている軽度の認知症の夫を連れ出して中央図書館へ行くことにしました。
図書館はあまり人は来ていませんでしたね。

夫は助手席で5分ごとにどこへ行ってるの?と聞きます。その度に冷静に返事をします。
図書館で小声でスマホ持って来た?と聞くと、スマホ?何?と。スマホが分からないらしく、ケータイと言ったら理解しました。
持って来てないというので、ではこの辺りだけで本を探すように念を押して、私は自分の探したい本のある所へ移動。
念を押されたことも忘れてしまってフラフラっとどこかに行ってしまうので
時々、確認しに行きました。

夫は借りる本を2冊ほど決めたので、私が借りる本も一緒にして借りて来ました。

私は陶芸の本を5冊も!
ワンクルー3ヶ月で作品を作るのですが、今日はその第1回目だったのです。

本を見ながらどんな作品を作ろうかと構想を練るつもり。





中央図書館には結構、本が揃っています。助かります。

お昼になって夫がさぬきうどんを食べたいと言うので、丸亀製麺へ。
本場で食べるさぬきうどんとは微妙に違うのですが、まあ、さぬきうどんかな。
きつねうどんをいただきました。

ひと休みして午後は歩きたがらない夫を置いて一人でいつものそごうへの散歩。

友達からきんつばをおやつにした話を聞いていたので、今日のおやつはきんつばにしようと心に決めて(直ぐに影響される!)出かけました。

ところがそごうには高級な創作和菓子はいっぱいあるのですが、昔ながらのきんつばは歩き回ったけれど見つけられず?
仕方なく松蔵のスウィートポテトになってしまいました😓

今日のタイトル、きんつばからスウィートポテトへ、ってこのことだったんです^_^
下の写真は中央図書館の中。
静かで落ち着きますね♪
19日までに返却に来なくては。
近所の図書館でも、マンションにやってくる移動図書館でもいいのですが…

コメント一覧

kraum
私もSOGOのこだわり屋をめざしていきます。
東京では新宿小田急ハルクにこだわり屋が入ってます。
蕪村は知りませんでした。
次回のぞいてみます。
bolicaminando
kraum様
SOGOの御座候は買ったことがありませんでした💦
デパ地下、私よりよくご存知かも知れませんね!
私が行くのはこだわり屋とかお寿司屋とか蕪村とか…
美味しいものがいっぱい揃っていて、便利ですが、ほんの一部しか使ってないかも知れませんね〜
千葉を満喫なさってください〜
美味しいところがあったら教えてくださいね^_^
kraum
きんつば食べたくなりました。
私、SOGOのデパ地下で御座候(今川焼)買うんですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事