見出し画像

ボリビア カミナンド記

アマゾン川、ダメ?

1ヶ月に2回、絵画グループで絵を描いています。前回描いた絵のモチーフは野菜。
各自、描きたい野菜を持ち寄り、描きました。

私はこの位置から描きました。

この日は2月締切の市展の講評が先生からそれぞれの絵にあり、
実質、野菜を描く暇は多くありませんでした。

そう! もう市展の時期!
早い方は、ほぼ全体を塗り終えています!
この時点で、先生の講評を頂いて、このあと、2ヶ月くらいかけて塗り込んでいきます。
私は、と言うと、何を描くかで、今回はとても悩んでいて、いまだに、モチーフ探しが続いている状態!

何枚か下絵を描いてみましたが、
なんとなくしっくりしません。
アマゾン川の夕暮れです。
アマゾン川のクルーズをした時の写真3枚を取り入れて再構築しました。
表紙写真も下の写真もその時撮ったものです。
アマゾン川の自然の雄大さを表したかったのですが…難しいです。
これはアマゾンの夕焼け、とても美しい空!

下絵を妹や友達に見せると、
海と空の面積が大きすぎる!
しっかり描くのはとても難しい!
とみんなに即座にノーと言われました、、、

もう一枚はこれ。

闇の中をワニ狩りに行った時の写真です。
船長さん自らワニを仕留めてちょっと得意顔!

でも、
人物が下手!
グロテスク!
と散々でしたー

言われたことは
いちいちごもっとも!
絵にするには、ちょっとねー、ということ。

それで、仕方なく、コレはどう?と、出したのが、この絵。
ボリビアにいる時に描いたもので、
30号くらいの大きなものだったのです。
帰国の時、
ボリビアのマンションのオーナーさんに差し上げて、
写真だけが手元に残ったもの。
コレはボリビアの昔の風景を描いたもの。
妹も友達も、コレがいい、と言う、
アレレレ、そうなの?

私にはそうは思えない…

友達は私に言うのです、
以前、県展や市展に出した建物を描くのが私に一番いいのだと。

またまた、一から再出発かーと。
絵筆を持てるのはちょっと先になりそうです💦

そうそう、今日は絵の日、野菜をモチーフに
こんなものを並べて描きました.

地味ですねー

描き始めたばかり。
途中で友達が柿を持ってきてくれたので、
それも入れて秋らしく。
もっと描き込まなくては!

今日もベランダで朝顔が一輪、咲いています。
律儀に毎日、一輪か二輪咲いています。
今年の夏は高温続きで、
自然界の色んな所で異常が出ていますね💦

マリーゴールドは、普通に元気です!

ぼんさん(千日紅)とシロタエギクがこちらも元気に咲いています。

昨日は絵ばかり描いていたので、
退屈で…合間にバナナケーキを焼きました。
最近は自分のレシピではなく、WEBページのレシピを利用することが多くなりました。
なぜでしょうねー、
今の味に合ってるから?
昔のレシピは結構甘いのです。

今回は、いい感じに出来上がりました♪

さて、もう一度、スタートラインに立ちましょうかーー💦




コメント一覧

kraum
こんにちは!
ワニ狩り!驚きですが、
船長さんのお顔、よい絵だと感じました。
bolicaminando
小栗栖様
私もイチオシがアマゾン川でした。
ありがとうございます😊
しかし、空の描き方、水の描き方は、やっぱり自信ないです…面積が広すぎます💦
ということで、振り出しに戻り、
他のテーマを探している最中です😊
小栗栖 
おはようございます。そうですか?私はアマゾン川の風景がいいと思います😊 ただ旗🚩をもう少し短くすると、グッと構図がまとまると思いますよ。すみませんお節介。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アマゾン川」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事