見出し画像

ボリビア カミナンド記

やっと退院

昨日、夫がやっと退院しました。
入院2ヶ月、まだ車椅子のお世話になっていますが、
肺炎の治療がほぼ終わったということで、
退院となり、ホッとしています。

介護とリハビリが必要なのでこれからは
老健のお世話になります。
やっとここまで来ました。
私の生活はこれまでと変わりませんが…

明日から、絵画教室で使っている公民館が
文化祭を開催します。
今日はその準備で、皆で展示物を貼ったり、椅子を並べたり、しました。
高齢化はここにも!
参加者の殆どが私を含めて高齢者。

でも、割合元気な高齢者が多かったのでしょうか、
効率よく手際良くサッサと仕事を片付け、
1時間半ちょっとで展示、終了‼️

明日は午前中、受付に入ります。
お天気も良さそうなので、
近所の人たちが来てくれることを期待しています^_^


この2ヶ月間、妹も気遣ってくれて、
陣中見舞いにふるさとの和菓子🍡や栗を送って励ましてくれました。

秋の主菓子、柿や紅葉、きのこなど、
練り切りやすあまなど、お抹茶に丁度いいお菓子です。
太りたくないので、1日1個と決めて
誘惑に負けないようにしましたよ〜
この和菓子はふるさとでふくろ屋さんと言って、
私が若い頃にはもう老舗だったお店のお菓子です。
主菓子もお干菓子もお茶会によく使われていましたね。
こちら↓が老舗ふくろ屋さんのお店です。
懐かしい写真を妹が送ってくれました。
ふるさとは遠きにありて思うもの〜
まさにその通り!


こちらは紅葉の葉っぱですね。
お抹茶茶碗は私の拙作です。
藁釉薬をかけています。
きのこはなんとも可愛い感じがしますね。

こちら↓はその前に送ってくれた野紺菊でしょうか。
ふるさとの栗も送ってくれたので、
栗おこわを作りました。

高齢になる程、若き日を思い出すものですねー
お菓子一つで思い出が広がります。

菜園では、今、野紺菊が満開です。

お菓子もいいですが、
生花も癒されますねー
秋の一コマ、
とは言え、なかなかすず風は吹きませんねー
この夏からの異常気象、
人間が自然に敬意を払わなくなった代償では、などと思ったりします。。。





コメント一覧

kraum
遅ればせながら、ご主人の退院おめでとうございます。
よかったですね。

練り切りやすあま、見事ね。
いやされますね。
bolicaminando
おたかさん様
コメント、ありがとうございました。
帰国後のお忙しい時に頂いたコメント、重ねてありがとうございました。
夫は生死五分五分と言われたこともありましたー
今は食欲もあり、
少しずつ回復していくものと思われます。
リハビリの専門家もいますしー
施設は暑さ寒さも気にせず過ごしていける所。
快適に過ごして欲しいと思っています。 
お気遣いありがとうございます😊
おたかさん
bolicaminandoさん、こんばんは

ご主人様の退院おめでとうございます
永井入院生活、それぞれにがんばられましたね
途中ハラハラしたりもありましたが、本当に良かったですね
入院中は、運動量も制限させますし、筋力も落ちますよね
で少しずつ車椅子なしでも動けるように、祈っています
bolicaminando
なおとも様
コメント、ありがとうございます😊
お返事、書きましたのに、電波が不安定で消えてしまい、遅くなり失礼しました。
うちでは良くあることなのですが。

ようやく退院に漕ぎ着けた感あり、の夫です。
今日、1回目の施設での面会に行ってきました。
あまり不安もなく、落ち着いて生活できてるようで、ホッとしています。
午前中は文化祭の受付。
コーラスの会場では満席になるほどの盛況で、
私たちも安堵いたしました。

お気遣い、ありがとうございます♪
なおとも
ご主人様ご退院、本当に何よりでございます。
一安心ですね。美味しいなか文化祭のご準備、頭が下がります。ご盛会お祈り致します。
和菓子、美しくて本当に美味しく、疲れが取れますね。お忙しい毎日、ご自愛下さいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身体 病気」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事