見出し画像

ボリビア カミナンド記

夏野菜の苗を植える

昨日は夏野菜の苗を植える作業をしてきました。
今朝目を覚ますと予報通りの雨にホッとし
ました。苗にとっては慈雨ですからね。

トマト、キウリ、ナス、ピーマン、しそ、バジルを植えました。
植えたところの写真を撮り忘れたので、その前に腐葉土を入れて耕していた畑の写真を。
こんな狭いところなのでひと株ずつしか植えられません。
でも、夏が来るのが楽しみですね♪

収穫もありました♪
スナップエンドウが豊作でした。
ジャーマンアイリスも去年よりも沢山、花をつけ、菜園友だち、何人にも差し上げました。

家に持ち帰り、飾りました。いいなぁと自画自賛!?

こんな花も咲いています。

ミックスフラワーの袋の種なので名前がわかりません。初めて見る花です。
トイレにも挿しました。

その日は友だちがツタンカーメンのエンドウをくれました。今夜はこれで豆ご飯を作るつもり。
皮は紫ですが、中の実は緑です。
グリンピースご飯と変わらないかも。

お豆ご飯が楽しみです。



帰りの夕方の空。
腰が少々痛かったのですが、空を見上げて、農作業をした後の軽い疲れが心地よかったですね。



4月の心地よい1日でした♪

帰宅してテレビをつければコロナの報道。
オリパラの中止決断を早くしないと医療崩壊、国民の命が危ない!オリンピック選手も命懸けで日本に来るのは避けたいでしょう。
何が大事なのかを冷静に考えて、オリンピック組織委員会が早く中止を決断することを強く願っています。



追記

こちらがツタンカーメンのエンドウがなっているところです。分かりにくいですが、結構沢山、なっています。私たちのエリアでは一番のベテラン農婦さんの作です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園の楽しみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事