見出し画像

ボリビア カミナンド記

そら豆が収穫🫛

待ちに待ったそら豆が少しですけど収穫出来ました。
昨日に続き2回目の収穫。
たったコレだけですが、ビールが美味しいだろうなぁと思い、
思わず並べて写真を撮ってみました。
ちょっと少ないけど、一人前には丁度いい分量かな^_^

昨日はコレだけの収穫でした。
自分で収穫するのは本当に嬉しいもの。

昔、両親は生前、毎年の様に素人園芸で作ったそら豆を送ってくれていたことを
思い出しました。

1日目収穫のそら豆は塩茹でして
味わって食しました^_^

↓は我が家の菜園のそら豆。
結構繁っていてそら豆が見えにくいですが…



で、こちらは事務所の猫の額ほどの庭に作った菜園。
やっと、ナス、シシトウ、ミニトマトの苗を植え、
モロッコインゲンやオクラなどの種を蒔くことが出来ました。
この庭はドライバーさんと私の共同作業です。
荒れた土地を耕し、ここまでに畑の形にして、一段落です。
これからは普通の畑と同じ様に作業していけば、もう大丈夫🙆
夏には収穫ができるでしょう。
事務所のメンバーがトマトやきゅうりなど夏野菜を期待しています!


事務所の2階では
1週間前から、
絵の準備を始めています。
今回はこの絵を潰そうと思っています。
で、昨日はこんな風になりました。
これで絵の具を乾かせば制作スタートです。

高齢になったので、キャンバスを増やすのは終活に反するのです。
出来るだけ物を増やさない意味で
リサイクルします。

こちらも塗りました。

こんなモチーフで描こうかな、と思っています。
春の贈り物。
こっちにしようかな、

迷いながら進めている所です。

連休はお出かけが無かったので
体力温存。

毎日、春を感じながら過ごしています。




コメント一覧

bolicaminando
おたかさん、コメント、ありがとうございました😊
そら豆ご飯、炊かれました?
炊いたことないけど、一度炊いてみたいと思います。

息子さんとは…難しいですよね。
最近私は、なるべく自分の気持ちを2人の子供には率直に語っておこうと、
LINEに書くようにしています。
直接話す時間は向こうも忙しいのでなかなか取れません。
率直に書くのがいいのか悪いのか、分かりませんが、
親子の関係というよりも
1人の人間として伝えたいことを書いています。
まぁ、時には親として書いてもいますけど。
反応?あったりなかったりですね。

一番良い方法なんてないんでしょうね。
それぞれの親子のこれまでの関係、それぞれの性格の違いと組み合わせ、何もかも違っているのですから正解なんて無いのかな〜

やってみてダメだったら又そこで考えればいい、人生行きつ戻りつ、ですね^_^
おたかさん
bolicaminandoさん、こんばんは

今日の首都圏は暑かったようですね
菜園の野菜には嬉しいお天気かな

我が家もそら豆収穫しています
やはり塩茹でが手軽で美味しいですね
一度はそら豆ご飯炊こうかとも

キャンバスのリユースの理由もなるほどと思いました
私は後の構図が面白か見えますが、bolicaminandoさんはどちらを選ばれるのか興味津々です

ところで1週間ほど前に、私のブログにコメントいただきありがとうございました
すっかりコメ返が遅くなりましたので、こちらで返させていただきます( 失礼お許しください)

今回の上京は3日間という慌ただしいものでしたから、あっという間に終わってしまいました
息子には、美術館が目的の上京とは言っていましたが、二晩たっぷりとおしゃべり出来て良かったです
息子が結婚して20年ほどです
これまで物分かりのいい(干渉しない)母親でいようと心がけてきたのですが
息子には寂しい思いをさせていたようです
これからは一方通行でもいいので、月に一度程度はメッセージ送ろうかなと(息子からの返事はひと月遅れぐらい)
私が身軽に動ける間は、息子にも会いに出かけようかなとも

bolicaminandoさんもご自身の活動が充実していてお忙しいお暮らしですよね
お子様達のこともあまりブログには登場しませんが、息子さんとはどうのように接していらっしゃるのかなぁなんて

親業って、終わることないのですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園の楽しみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事