見出し画像

ボリビア カミナンド記

ツタンカーメンのエンドウのご飯

菜園友だちがツタンカーメンのエンドウを収穫したからと言って、くれました。
彼女の畑にはこんな風に紫色のツタンカーメンのエンドウが!大成功でした。
喜んで頂いて帰りました。

紫色の鞘から出てきたお豆は普通のエンドウと変わらず緑色でした。

お豆がこんなに取れました。
2合のお米で豆ご飯を炊きました。
炊き立ての写真を撮り忘れなのですが、普通のグリンピースご飯と同じでした。白いご飯に緑色のピース。
沢山炊いたので残りを翌日まで保温にしました。


1日置くと紫色のご飯に変わっていました。味は変わらず美味しかったです。
Mさん、ご馳走様でした!


うちの菜園に生えている月桂樹の木が春になってどんどん成長しています。
隣にある紫陽花や他の野菜の日当たりが悪くなるので、枝を切ることにしました。
菜園の元の持ち主と友だちと私の3人でノコギリでバッサリと切ってスッキリしました!
切った枝から料理に使えそうな葉っぱをちぎり取り各々、家に持ち帰りました。

キレイに洗って

ベランダに干しましたが、あいにくの風で飛び始め慌てて取り込みました。

干物ネットに入れ直しました。
いい具合に乾燥してベイリーフができました。
友達や娘に配る予定です。


我が家の数日前の収穫です。
スナップエンドウ、しそ、九条ネギ、ミックスサラダ、スイートピーです。
菜園は楽し!

コメント一覧

bolicaminando
おたかさん様
ツタンカーメンのエンドウは、なってる姿がユニーク、ちょっと振り返ってみたくなる姿です。
グリンピースより柔らかい食感でした。
機会があったら、試してみてください〜

月桂樹があるんですね!
本当によく伸びますよね。
乾燥ベイリーフを周りの方に差し上げると無農薬で嬉しいと言ってくれます。

変異コロナが猛威を振るってる毎日、怖いですが、菜園に出てる時は何かホッとしますね。
広い畑や敷地、管理が大変かと思いますが、
癒されることも大いにあるかと思います。
健康にもいいし、羨ましいですね〜
おたかさん
今日は
ツタンカーメンの豆、面白いですね。

私も探してみます
無人販売店で見かけたような気がします。

月桂樹、勢いのある木で我が家も伸び放題
気になりながらもまだ剪定してません
この季節やる事たくさん お互いに無理せず楽しみたいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園の楽しみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事