ボリビア カミナンド記

行きたかったエルネスト・カブール

先週の土曜日、ちょっと忙しかった。
夜はあの待ちに待ったエルネスト・カブールのコンサートが船橋で開かれるというので、切符を予約していた。
朝からいくつかの予定をこなしているうちに、頭が疲れてきてぐちゃぐちゃ、思考停止状態のまま、夕方暮れなずむ頃帰途に着きつつ、はっとわれに返った!


そうだった、今日は楽しみにしていたエルネスト・カブールだったのだ。でも、時すでに遅し、コンサートはとっくに始まっていた。

悔しいやら、あきらめきれないやら、自分が情けなくなるやら・・・

エルネスト・カブールはボリビアが生んだチャランゴ奏者の第一人者、ヨーロッパのフォルクローレブームに火をつけた人で、日本では91年、映画「橋のない川」のサントラを手がけたそうだ。
ボリビアのラパスにある彼のライブハウス「ペーニャ・ナイラ」は有名だ。
今回のコンサートは彼に認められボリビアで活躍する日本人チャランゴ奏者木下尊惇も一緒に演奏する。

このコンサートの情報は先日の「南米ボリビアの風」絵画展に来てくださった関東フォルクローレ連盟の方から聞いたものだ。あの絵画展は、本当にボリビアをさまざまな視点から興味を持ってくださった方がボリビアをキーワードに集まってくださった。なんとも嬉しいことだ。

さて、カブールは今度はいつ日本に来るのだろう・・・

コメント一覧

カミナンド記
ちあ様
慰めてくださって、ありがとうございます・・・
ちあさんもフォルクローレがお好きなんですね。
青くて広い空にアンデスの風、そんな中にサンポーニャやチャランゴの音が聞こえてくる。せかせかした日本の街の対極にある感じがして、あこがれますね~♪

野町さんの写真展、機会を作ってぜひ行きたいと思っています。
ちあ
こんなことって、わたしも最近よくあります。
ショックですよね!!!

フォルクローレの演奏会、ずいぶん前に錦糸町の墨田トリフォニーホール?の小ホールで聴いたことが。
日本人は、フォルクローレの好きな人、多いですよね。

野町さんの写真展、ぜひ行って見て下さい。
素晴らしかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ボリビア(帰国後)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事