ボリビア カミナンド記

海外青年協力隊50周年記念式典

17日はJICAの海外青年協力隊発足50周年の記念式典にシニアボランティアも呼ばれて、
夫とパシフィコ横浜まで行ってきました。

式典は国立大ホールで行われましたが、
なんと4000人もの人が集まりました。
50年間に海外へ派遣された隊員の数はその何倍もでしょう。
日本は海外途上国への無償援助を立派に行ってきたのだとあらためて感じました。
国際協力、ひいては国の平和外交の一つにこういうことが大切なのだと思いました。


ボリビアで看護師をしていた隊員と会場で待ち合わせの予定でしたが、
会場が広すぎてケータイで連絡を取りながらでも、
なかなか会えませんでしたよ。

天皇陛下も列席され式典は進み、
第2部では、鈴木大地スポーツ庁長官とのパネルトークや
ガーナ共和国へ派遣されていた隊員たちのアフリカ・ドラムカフェ、

民族衣装で踊っている元隊員もいました。

JICAソング・「ひとり ひとつの」を乙武洋匡さん、倉木麻衣さん、庄野真代さん、高橋尚子さんなどが
合唱し、大いに盛り上がりました。
最後はみんなで合唱して閉幕。


パシフィコ横浜は初めて行きましたが、
近くにはオシャレなホテル、商業施設もあり、もう一度ゆっくり来たいなと思いました。

遠くにはベイブリッジも見えています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ボリビア(帰国後)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事