ボリビア カミナンド記

海辺の夕暮れ

千葉市で唯一海辺のある区に住んでいる。
昨日、夕方、その海辺に行ってきた。
ここは千葉市が1960年代に作った人工海浜公園。


大量の砂を運んで造成した海辺の景色。心が和んでくる。
でも、実はこの砂は波に洗われて、何度も何度も砂を入れなおしてやっとの思いで砂浜を保っている。


砂浜に犬を抱いた女性がぽつんと座っていた。なかなかいい景色!


ウォーキングをする人や犬の散歩の人、夕日を眺めている人などなど砂浜は適度に活用されていて、いい感じだった。

だんだん日が傾いて、海に沈む直前の黄金色の海辺。

1日の疲れを癒すような逆光に輝く海。

埋立地に住み、人工海岸に遊ぶ私たち。はじめはニセの自然だったかもしれないけれど、40数年たってみると海の力、空気の力、土の力で人工の景色が本物の自然の景色になりつつある。
やっぱり自然の力はとてつもなく大きいんですね・・・

コメント一覧

カミナンド記
うでぃ様

ありがとうございます。

埋立地の美浜区もなかなか捨てたもんじゃないですね(^〇^;

西千葉からも近いですから、遊びに来てくださ~い・・・
うでぃ
素晴らしい写真ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本の自然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事