ボリビア カミナンド記

朝日新聞記事

10月20日の朝日新聞朝刊に私の記事が載りました。
って言っても千葉版ですが…

今回の衆議院選挙と高齢者というテーマです。。

スキャンしたので、あまり鮮明ではありませんね~
私のかかわっているたすけあいサポートアイアイの事務所に取材に来ました。

アイアイ事務所では80代くらいの高齢者からの依頼の電話がひっきりなしに鳴っているのに、
それにこたえるスタッフもまた、60代から70代の高齢者。

スタッフの一人が私というわけで、私が取材に応えました。
私たちのようなボランティア精神で安い賃金で働く事業所に若いスタッフはなかなか集まりません。
若い方は賃金の高いパートに流れ、高齢者が高齢者を介護しているのが現実です。

今回の選挙では、子育ても大切、平和憲法も大切、原発問題も大切、消費税も大切、優先されるものが多く、
なかなか高齢者政策が語られませんでした。

高齢者としてはちょっと残念でしたが、まあ、それ以上に大切なものが多くあったということ。
仕方なかったかなと思っています。

そんなことが書かれています。
インターネットの朝日新聞デジタル版で記事を読むことができますよ~
http://www.asahi.com/articles/ASKBN4C9ZKBNUBQU00B.html

階段昇降機の話も出てきます。
実は3回目の階段昇降機講習会を先週、開きました。
少しでも操作出来る人を増やしたいですね~

 
市民ネットの千葉市議さんも参加です。
階段昇降機は、エレベーターのない5階建ての中層集合住宅に住む高齢者の味方です。


これで多くの階段の上り下りのできない高齢者が安心して病院に行けるのです。

コメント一覧

カミナンド記
http://yaplog.jp/scbolivia2006/
K_RAUMさま

デジタル版、読んでくださり、ありがとうございました。

介護保険の要支援の方が介護保険から地方自治体主導で地域での支えあいに変わり、今は介護保険からの支出を減らしていく方向です。

オスプレイをはじめとする安全保障にかかわる経費は
おっしゃる通り、社会保障に比べれば莫大なもの。
少しは社会保障に回してほしいものです。

ただ、黙っていてはそんな市民の声は届きませんよね~
集会に参加したり、署名をするくらいですが、何とか市民の大きな声にできたらと願っています。

お仕事、卒業になられたら、ぜひ、何か地域の力になれるようなことができるといいですね~

私は10年前に仲間6人で地域活動を始めました。
楽しいですよ~  
感謝されるとうれしいものです{ルンルン}。





K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
おはようございます!!

デジタル版で読ませていただきました。
地道な活動に頭が下がる思いです。
オスプレイ1台分でこれだけの社会保障制度に役立というアッピールが必要ではないでしょうか。北朝鮮の脅威ということを強調するのではなく、あれだけミサイルを打ち上げる力は市民生活を脅かすという経済面の世論も必要ではないのかしらと。ソ連東欧の社会主義の国々の崩壊は軍事費に偏った政策という面が大きかったことを、今日の日本の政策を考えられないかなと思うのですが。見当違いでしたらご教授くださいませ。

私はそろそろ仕事を引退する時期なのでカミナンド記さんのご活動がお手本になります。今後ともブログでのお付き合いを宜しくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私にまつわること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事