見出し画像

ボリビア カミナンド記

20年ぶりの友に 会いに行く

昨日も暑かったですねー
写真はこの暑さに立ち向かうようなひまわりです。
1週間前の菜園の写真です。

昨日は、暑い中、20年くらい前に一緒に活動をしていた友達と会うことになり、
彼女の家に20年ぶりくらいに行ってきました。

彼女の家はややこしい、くねくね道の先にあるのですが、
20年のブランクにも関わらず、
周りの景色に記憶を取り戻し、
意外と迷わずに行けました!

人間の記憶ってすごいものですねー
我ながら驚きました。

彼女との話も昔と変わらず、昨日も会ってたようなざっくばらんな話ぶり、これも驚きでした。

丁度、高校の同窓会で30年ぶりに会った友達と
昔と同じ調子で話し合える感じとよく似ていました!

彼女とは30年前から、チェルノブイリ原発事故で被災したベラルーシの10才前後の子供達を毎年夏休みに1ヶ月保養ステイに招待していたのです。
10数年、続きました。

彼女の夫さんと3人で話は盛り上がり、
昼食を挟んで、話し込むこと4時間!

間で裏の畑も見せてもらって、
キュウリやナス、トマト、オクラなど今年の夏野菜の出来がイマイチなのをお互い嘆き、諦め、同情しあったのでした。
原因はこの異常な暑さのせいだということになりました🔥

垣根伝いに植っているブラックベリーが実をたくさんつけていて、彼女はジャムにしたそうです。
そのブラックベリーの実を摘んでお土産にもらって来ました。
ブラックベリーをこんなにたくさん、見たのは初めて。
私もジャムにしようと思います^_^
ちょっと粒々あるけど。

彼女は味噌も自家製、昨年のがあるからとこれも持たせてくれました。

あ、わたしは、全粒粉食パンを焼いたのと、桃缶の入ったトマトジュースのゼリーを作って持って行きました。

私たち、手作り人間な所が気が合うのかも知れません。

聞けば、私と同じ、陶芸をやっていて、
(離れていても、期せずして同じことをやっていたのです)
昼食に出してくれたお料理の殆どを
自分の作品に盛ってくれ、
それが、どの作品も、お皿や深鉢、コップなどですが、私の好みとよく似ていて、一層会話が弾んだのでした。
写真がないのが、残念💦

そんなこんなで、暑い1日ではあったのですが、
楽しい語らいの1日となり、
2人、いえ、夫さんも入れて3人の
元気でいられるからこその今を
感謝したのでした〜

高齢になってくると、元気こそが宝!

一昨日までの長ーい間のアイアイの名簿整理、が、やっと終わったので、
今日から、絵を描こう!という気になって来ました。

今日も明日も暑くなりそう、
なんとか凌いでいきましょう!

ひまわり🌻のように!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私にまつわること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事