見出し画像

ボリビア カミナンド記

インプラントしてきました〜

昨日、歯医者さんでインプラントのネジ、埋め込み手術してきました。
1時間半、口開けっぱなし。

歯茎を掘ってみたら、穴が空いていて普通のネジでは小さすぎ!

急遽、日本には無い韓国製の太いネジに切り替え、手術は無事、成功。

韓国の技術はスゴイねー!歯医者さんの技術もスゴイ!

手術後も、出血なく、痛くも痒くも無い!

夕方手術をして6時ごろ帰宅。
夕食後には、先生から、変わりないかとケータイに確認の電話がありました。連休になるから何かあったら自分のケータイにいつでも電話してきていいから、と。

とにかく、手術終わってホッとしました。
口を開けている間のドリルの音とか、イヤですねー。
手術後の痛みが皆無、救われました。

手術後帰宅しても、そんなに疲れてなくて、普通に夕食、作れました。

生協冷凍スズキのムニエル、カブときゅうりのサラダ、オクラのおひたし、味噌汁、冷凍のアジの三杯酢漬け解凍(妹から送ってきた瀬戸内海のもの)、冷凍金時煮豆解凍、枝豆、切るだけの生協チヂミ味の練り物、昨日の生落花生を茹でたもの。
結構いろいろとやっつけ仕事で食卓に並べました😓
食べるのは普通に食べていいと先生に言われていたので、安心していただきました。

こんなに普通に料理できたのも、手術中じっと寝てただけだだったからそんなに疲れてなかったのね^_^

今朝、目が覚めても、なんら違和感がありません。
よかったー!

案ずるより産むが易し、実感ですね!

これから、普通の人なら2ヶ月待って新しい歯を入れますが、
私の場合、歯茎のカルシウムが少なすぎるので4ヶ月、待ってから、その処置をするそうです。歯茎に穴も開いていたし、高齢なのでカルシウムができるのに時間がかかるのですね。

あと4ヶ月、奥歯1本抜けたままの状態。
まあ、仕方ないですね。

4ヶ月経って、1月になったら、
普通に食事がいただけます!
楽しみです。

表紙画像は菜園にこの夏、咲いていたナツズイセンです。





コメント一覧

bolicaminando
おたかさま
コメント、ありがとうございました。

ジスロマックが合わなかったんですね。
大変でしたね〜
私もジスロマックを服用しましたが、
副作用は出ませんでした。
ラッキーだったのかもしれません。

その他、抗菌薬プレドニゾロン、ジエニナツクの2種類と、抗菌うがい薬、痛んだときに飲む痛み止めが出ました。
結構、細菌感染薬が多いなと思いました。

私の歯は16年前、ボリビアで硬い牛肉(ヒレ肉しか食べませんでした。でも、外で飼育されているので筋肉がついてます!)をたべ続け歯茎に負担がかかり、炎症を起こしたもの。
歯はなんともなかったのですが、
その炎症を治療している間に歯茎が崩れて歯を抜いたのです。
16年間、炎症を治療で抑えていたのですが、
歯茎が限界にきていました。

今回は歯茎の大きく穴の空いた所にカルシウムを沢山詰めたそうです。
口と鼻の間にある骨まで削ってカルシウムを入れなければならず、
手術後、鼻血が出るかもしれない、と言われました。
幸い、鼻血も出ず、麻酔が解けた後も痛みは皆無でした。
痛み止めも飲まずに済みました。

これからは歯周病に注意しないといけないのですね。
あと4ヶ月、奥歯のない状態で食事しないといけないですし…
歯は大切に使わないといけませんね。

いろいろ情報をありがとうございました🎶
この先が見通せました^_^
おたかさん
bolicaminandoさん、こんばんは

インプラント手術が、楽に終わったようで、よろしかったですね
私は、2回インプラントオペしていて、4本入れてあります
2回とも頬がかなり腫れました
しかもその時に処方された抗生剤のジスロマックが合わなくて、2回とも一晩中嘔吐と下痢
以来ジスロマックは服用禁止です
四ヶ月後に土台が入り被せ物(クラウン)が入ってからは快適に過ごしています
でも、インプラント歯周病というのがあるそうで、予防のために3か月に一回は、歯科衛生士のクリーニング受けています
快適ですが、メンテが必須のようです

奥歯一本欠損が4ヶ月続くので不自由でしょうが、頑張ってください
bolicaminando
mirapapa様
インプラント、なさっていたんですね!
2本目は大変でしたね〜
今は大丈夫ですか?

毎日のご馳走を結構大量に召し上がっていて、
インプラント2本とお聞きし、ちょっとびっくり。
インプラントって強いんだなあと頼もしく思いました。
インプラント周りはしっかり掃除をした方がいいのですね!
いいことをお聞きしました。
又、いろいろ教えてくださ〜い。

あと4ヶ月、1本歯がない状態ですが、
新しい歯が入る日を楽しみに過ごしたいと思います。
mirapapa
私も2カ所にインプラントしていますが、土台を埋め込む時は、一度は全く問題なし、もう一度は痛むし腫れるしやり直しもあるしで大変でした。
時間がかかっても、痛みや不快感から解放されるので、その意味ではホントによかったと思っています😊
ただ、食べ物が詰まりやすくなったのはちょっと残念です💧
でも、インプラントの箇所はマメに歯磨きしないといけないので、そのときに掃除しています。
歯がない間は、噛み合わせが変わって、アゴに影響が出たりしますが、歯が入れば戻ります。
とにかく順調に治療が進んでいて、よかったですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私にまつわること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事