見出し画像

bokupen’s diary

残りご飯でみたらし団子と、間々田八幡宮の紅葉。

おにぎりも飽きたし、チャーハンも…なので、残ったご飯でみたらし団子作りました🍚



ご飯をつぶし、片栗粉と水少々混ぜてこねて丸めます。



サッと茹でてフライパンで焼き、タレも作ります。





ツヤツヤのモチモチで甘さ控えめ、美味しかったです。大き目に作ったのですごく食べ応えありました💦

三週間前位に行った小山市の間々田八幡宮。
紅葉も終わりで今さらな感じですが🍁



大きなイチョウが見事でした。三尺玉みたいでした。





この頃の紅葉はまだちょっと早めでした。



柑橘系の手水。


水おみくじ。



にゃんこがいっぱいいる神社です。
社務所にあったミニチュア、手作りかな?可愛い



前も会ったような😺


夕日に映えて黄金色になったイチョウがすごい✨



帰りに見た生井の桜づつみ。



紅葉の御朱印が綺麗でした。



今年はあまり紅葉見られなかったなあ…
早いですね、気がつけばもう12月も半ば近い

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
鳶助さんこんばんは、お久しぶりです。コメントありがとうございます😆

もちろん覚えていますよ✨お元気そうで嬉しいです。
お兄ちゃん旅立たれたんですね…長患いの中頑張ったのですね…お悔やみ申し上げます。
今年は忙しくてあまり紅葉が見られませんでした。心がなごむと言っていただき嬉しいです。この神社、猫ちゃんがいっぱいいるのです💛
でもこの子以外はみんな逃げちゃう💧

お団子は簡単でちょっと懐かしい味がしました。実家ではタレではなく砂糖醤油で食べていました🍡

寒くなってきましたが、家猫ちゃんも外猫ちゃんも元気に過ごせるといいですね。
コロナもどうにか落ち着いていてほしいですよね💦
鳶助さんもお身体に気をつけて下さいね⤴️
鳶助
どうも御無沙汰しております!
あ、覚えているかなぁ~ (^^;?
メダカの頃、読みに来てましたー
コロナ、コロナで、また自粛っぽい成り行きですね💧
そんな中、素敵な八幡様の紅葉が、嬉しいです♪
綺麗な八幡様と風景で、写真なのに、凄く心が和みます!
猫ちゃんもいる💕
家のは、兄ちゃんが肺の病等々長患いしてましたが、3月に旅立ちました💧💧
現在2匹になりました …… ま、お外の子達もいるんで、プラス2~3匹 (((^^;
そこの猫ちゃん、良い猫生を歩んでね♪
ところで、美味しそうな御手洗団子ですね!
大好きです♪
そうやると、作れんですね♪♪
スーパーとかで、買うの専門💦
いい事教わりました、ありがとうございます!
今度、やってみます~
寒くなって来ましたね~、御自愛くださーい♥
bokupen5years
クリンさまこんにちは、ありがとうございます。

ショック死していらしたのですね😆無事生還されてよかったです⤴️
クリンちゃんが死んじゃったら困ります💦
みたらし団子お好きなんですね。

私は面倒で、あまり捏ねずにむりに丸めてしまいました。なのですごくしっかりしたお団子になりました😅
チットさまご飯お好きなのですね。ご飯感がすごい団子なので喜ばれるかもしれませんね✨

竹串なんてあまり使わないですから、団子のためだけに買わず再利用で済ませたいですよね🍡
cforever1
ぼくぺんさまへ💖💖

ぼくぺんさま、クリンですっ🐻
昨日、大好きなぼくぺんさまが、大好きなみたらし団子を手作りしていたのにビックリ👀‼️してショック死してしまい⤵️、さっき生き返ったためコメントが今になってしまいました‼️
すばらしいですっ✨✨✨✨✨✨✨🍡
かたくり粉をまぜてそのままやいてしまいそうですが、一度ゆでるといいのですね‼️クリンもごはんが余ったらやってみたいです⤴️(うち、ごはんがなかなか余らないんですよねえ、チットがごはん党なもので、、あと、団子にさす串をちょうたつしませんと。。ヤキトリの串、ちゃんと洗ってとっておかねば❗)
bokupen5years
motokoさんこんばんは、ありがとうございます。

12位ということは最下位だったのですね。ラッキーカラーやお助けアイテムにアクション、面白そうな占いですね😆
偶然にもみたらし団子を食べてみようだったのですね、何だかすごいです✨
甘いものを食べたらそれだけで嬉しい気持ちになれますものね。

motokoさんのブログは美味しそうなものばかりでとても楽しいです。
熊本のお野菜など食材にも興味津々です。
こちらこそいつもリアクションありがとうございます。
bokupen5years
kaorinさんこんばんは、ありがとうございます。

もちもちお好きなんですね、私も大好きです😆
よくつぶさないでむりに丸めたので、かなりぎっしりした食べ応えのあるお団子になりました💦

山の景色やお花、鳥たち…いつも楽しみにしています。
自然の中を歩くのは本当にいいですよね✨
お気づかいありがとうございます、何だか忙しくて落ち着きません。
お互い身体に気をつけましょう⤴️
bokupen5years
さおぺんさんこんばんは、ありがとうございます。

早速お団子作られたのですね😆
すごく美味しそうでした。私は自分でご飯をつぶしたのですが、すぐ嫌になってしまい、ほとんどつぶさないまま…ご家族が手伝ってくれるのは羨ましい✨
タレはさらっとした自分好みの甘さに出来るからいいですよね🍡

手水に柑橘類が入っているのは初めて見ました。そういえばゆず風呂みたいですね🍊
水おみくじはよく分からなかったのですが綺麗ですよね🍁
soprano-motoko
ぼくぺんさまへ
こんばんは!
いつもリアクションたくさんありがとうございます。

今日の携帯電話(ドコモ)の占いで、魚座は12位でした。
全体運、恋愛運、仕事運、金運と4項目で、
ラッキーカラー、ラッキーアイテム、お助けアクションとあって、
お助けアクションが「みたらし団子を食べてみよう」だったのです。
買い物に行った時に買えばよかったと思ったけど、
ぼくぺんさんのブログを拝見したら、作ってみたい気分になりましたよ。
perfume289
みたらし団子美味しそう!
もちもち系が大好きなので、一度作ってみようと思います。

胃腸の黄色もとても美しいですね。
山以外どこにも出かけていないので、旅行に行きた~い。
お仕事忙しそうですね。体に気を付けてね~。
hayane-hayaoki
みたらし団子って簡単に作れるんですね!五平餅?御幣餅?っぽい!
ツブツブしてるのがおいしそうです😋

素敵な神社に素敵な紅葉🍁
柑橘手水は柚子湯風呂みたいですね🍊
水占い?紅葉の浮き沈みや裏表で占うのですか?神秘的✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事