僕といっしょ

猫と猫と漫画、時々ヅカな日々

またねNIIGATA

2022-10-22 08:46:00 | レジャー

〜2日目〜

最近毎朝5時頃にはおはようございます。です。
年寄りは長く眠れないのだ。
部屋の中は寒いし、7時くらいまで布団でダラダラしてから浴場へ。
 
朝風呂きもっちぇー!
 
誰もいなかったのでお湯の中をワニみたいに歩いてみたり、
バタ足で足の疲れをとってみたりなどして過ごした。
聞こえてくるのは小鳥の鳴き声とお湯がピチャピチャ湧き出る音だけ。
 
癒し…
 
部屋に戻って例のスペースで涼んでると、来ました朝食ッ
 
 
 
昨夜飲みきれなかったビール、今日ずっと持って歩くのも重いね、
ちょっと減らそかっつって、朝から飲んじゃう
 
風呂上がりで渇いた喉にキクーッ
 
 
せいろの中は蒸し野菜

 
鉄板はハムエッグでした。
 
さすが米どころ、ご飯がとにかくおいしくて、私は1杯半、
夫は山盛り3杯食べておりました。
 
夫の胃袋には毎度惚れ惚れするものがあります・・・
よく食べる人は頼もしいわ。

 
宿を後にして、温泉街をぐるぐるお散歩
おしゃれなお店がいっぱいありました。
 
歩いている間、何度も雨が降ったり止んだりでちょっとイライラした。
 
小雨やと思ってそのまま歩いてると雨足が強くなってきて、
諦めて鞄から傘を出すと晴れてきて、
傘をしまうとまたパラついてきて・・・を何回も繰り返し、
て、てめぇ!おちょくっとんのかー!と思った。
新潟って雨が多いんですってね。
 
温泉街にある足湯をしながら、次にどこに行くか会議をして、
歩いて10分くらいのわくわくパークへ向かう事にした
 
 
放し飼いの鶏さんたち、ゴキゲンに走り回ってました。
この森には実際に暮らしている方々がいるんだそうです。

 
牧場のジェラート、間違いないよね~~
 
そうそう、前日の晩ご飯で出てきたこれ↓
 
 
シャキシャキしてて美味しくて、
お品書きには「柿の素」と書いてあって一体なんやろう~?と思っていたのです。

 
こちらで売っていました!
食用菊だそうです~ また食べたいなあ!
 
月岡温泉付近でやる事はなくなり、
そろそろ新潟駅の方へ戻ろうかと思ったけど、
駅まで送ってくれるバスの時間までまだ数時間ある。
 
マップによると最寄り駅までは歩いて40分との事で、
あと1時間後にちょうど電車もくるみたい。
 
ヨシ、歩こうか〜。
 
って、引き続き雨が降ったり止んだりする中、のどかな風景を写真におさめながら歩く。
 
さすが米どころで、見渡す限りの田んぼが広がる。
マジで!!田んぼばっかり。
亀田の柿の種が好きなので、少なからず私の口にも入っているだろう。
新潟の米。ありがとう。
 
しかし歩くペースが遅かったのか、次の電車に間に合いそうも無くなってきた。
 
次の電車を逃すと1時間待ち…
なので必死に歩きました
 
いっちに
いっちに
 
アインツバイ
アインツバイ
 
アンドゥ
アンドゥ
 
イーアル
イーアル
 
各国の掛け声で必死に歩いた甲斐もなく、
あと少しの所で電車は我々の前を空しく通り過ぎてゆきました…
ま、待ってえ〜

 
同じく若いカップルもこの駅にたどり着き、
やだぁ〜1時間待ちぃ?無理ぃ〜
と言ってタクシーを呼んでましたが、
我々は時間に余裕もあったので
この後どのお店で新潟ラーメンを食すのかネット検索会議。
 
下調べなしで行き当たりばったりで調べて向かうのも楽しいね!
 
そして駅のホームで電車を待っていた時に、
虹!が現れました。
 
開けた土地なので虹のアーチが大きく見えて、ほんとにきれいだった〜
あんなに立派な虹を見たのは、高校の耐寒登山ぶりじゃないかなあ。
 
25年ぶりかぁ〜(また言ってらぁ)
 

無事新潟駅へ到着し、歩いて10分くらいのまっくうしゃというお店でラーメン
 


 
私は煮干しラーメン、
夫は味噌ラーメン。

 
めちゃうまー!
ご飯も注文してパクパク食べました。
ラーメンライスが好きなのよ…デブゥ。
 
新潟ラーメンてなんぞやと思っていたけど、
実は定義はないそうな…。
新潟で食べたらなんでも新潟ラーメン!ってことで。
醤油ベースの背脂系をイメージしていたけど、そういうわけでもないらしい。
 
最後に新潟駅前のぽんしゅ館という所でお土産を物色。
ここでは利き酒もやっているのですが、すごい混雑!で入れませんでした。残念。
 
自宅用の日本酒を買い込んで、空港へ。
 
帰りの飛行機はガラ空きな上に、行きの飛行機よりひと回り大きい?ような気がし、
なんだか余裕でした。
 
 
夜のフライトでさよなら新潟〜
雪組も必要なく、機内誌の間違い探しに夢中になってたらあっという間に大阪着。
 
もうすぐ我が家の猫たちに会えると思ったら嬉しくなってくる!
 
おそらく彼らは2泊くらいはお留守番できるんだと思われますが、
結局私がそんなにも彼らと離れられないというか・・・
次は頑張って2泊してみようかな~!?うーむ。
 
 
今回の旅でやり残した事は、へぎそば…
旅館の朝食がボリューミーすぎて、お昼ご飯を食べることができませんでしたくそぅ
 
でも乾麺で買ってきたものを食べ、
これまためちゃうまだったのでヨシ!!
へぎそばは麺に海藻が練り込まれていて、食感がプチプチしてて大変美味なのです。

 
あと、何年か前から旅行先で長く歩くと股関節やら足の裏が死亡してしまってましたが、
今回は最後まで元気に歩けたのが良かった!!
足裏が痛い人用の中敷きを敷いていったのが良かったのかしら??
 
 
昨夜のアテはこちら
 


新潟で買ってきたばい貝。
 


日本酒に合う〜
 
 
さあ来年はどこに行こうかなー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉へ湯こう | トップ | 健康への道は険しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レジャー」カテゴリの最新記事