僕といっしょ

猫と猫と漫画、時々ヅカな日々

健康への道は険しい

2022-10-22 20:26:42 | 健康
10~20代の時は便秘に悩まされたもんでしたが、
いつしか改善していた。
 
先月頃、久しぶりに便秘しだしたかと思ったら下痢をして。
3.4日詰まっては激しく下しての繰り返しで、
お腹もガスでパンパンになり苦しいことこの上なかった。
そして全然食べてないのに急に体重2キロ増。
 
一体なにが起こっているの〜!?
と悩んで、そういえば、食生活の中で変えたことといったら玄米だ!!
原因はこれしかねえ!と思い白米のみに戻してから1週間くらいでかなりマシになりました。
 
白米に玄米を混ぜ始めたのはもっと前のことだったけど、
じわじわと消化不良を起こしていったようです。
 
玄米こえー((( ゚Д゚)))
 
しかし購入した玄米がまだまだあり、
食べやすい方法はないかと検索したところ、
どうやら発芽させて発芽玄米にして食べると柔らかくなって消化に良いらしい。
あと、ちゃんと玄米モードで炊くこと。
 
やり方としてはホットクックの発酵モードで3時間、
または
夏なら1~2日、冬なら2~3日常温で浸水させる。
(秋は!?ねえ秋は何日なのっ?)
 
今回はすぐに炊く必要もなかったので、数日浸水させることにした。
 
 
 
2日目くらいからピョコっと、ツノみたいなのが生えてきて、
3日目にはもっととんがってきた。
お前生きてるの?なんだか愛しい。
 
玄米が呼吸してるせいでにおってくるので、
本来は数時間ごとに水を変えるのが良いそうですが働いてるとそうもいかない。
朝に水を変えて夕方帰ってくると、たしかにくせえ~。
 
すすいで水を変えて、を繰り返して、
最終的には仕事から帰ってきたら炊けてるようにセットして家を出ました。
 
 
そして帰宅すると、
家の中がくせえ~!
猫のトイレかと思いきや、においの元は炊飯器でした。


 
ジャーをあけると立ち込めるこのにおい、これは・・・うん・・・こ??
 
お茶碗によそってしばらく放置してにおいを飛ばすと、
うん・・・いや、ごはん・・・?くらいのにおいにはなりました。
 
そういえば赤ちゃんのおむつのにおいとごはんの炊けるにおいが似てるって聞いたことがある。
 

 
チャーハンにして食べたらなんら問題なかったです。
刻んだきゅうりのぬか漬け入り~!
 
次はホットクックを使って発芽させてみようかな。
これなら途中途中で水を変える必要はなし。
でもまた体に合わなかった怖いので、食べるのはたま~ににしようと思う。
あと常温で発芽させる場合は、最終水を変えてから炊くこと!を学んだ。
 
 
腸内環境の改善と、
最近ストレスを感じやすいので、リラックスや安眠効果があるということで始めてみた玄米。
 
しかし、ここまでしてまで玄米って食べなあかんのか、
いささか疑問である・・・・・・
やっぱりもう捨てようかな!!ハハッ

オートミールやらなんやら、
始める時にいきなりたくさん買う癖直したい。
 
 
 
そういえばこのブログ内で幾度となく挫折したぬか漬け、
性懲りもなく再開し、現在初めて美味しいものができております!


 
 
猫だんごの季節がやってきました~

 
うふふ( *´艸`)

 
あはは(∩´∀`)∩
 
並んでかごに入る姿はカワイイぜ~
 
 
以前置いてたキャットタワーがボロくなって捨ててから長らく置いてなかったのですが、
マイク氏が高いところに上りたがるのでまた設置してみました。
 
夫は出張中だったので、ひとりで組立て・・・
 
 


シーン・・・
こちらが誰も寄りつかない、私の汗が染みこんだキャットタワーです。
 
マイクを抱っこして乗せてみるも、
なにすんだよー!やめろよー!と嫌がられる始末。
 



アクリルの半球がついていて、
これは僕ちゃんが好きそうなので入れてみたらしばらくまったりしておられました。
 
本来は上から2段目に設置して、
人間が下からカワイイカワイイ肉球を覗き見るというすけべな装置なのですが、
おじいさんの僕ちゃんがひとりで入れるように1番下につけかえました。
これもひとりで・・・
疲れた・・・
 
そのうち良いものだとわかってもらえますように・・・・・・!!
 
 
 
先週は、A子と地元で人気の町中華へ。
平日休みがあると主婦友とランチへいけるのがうれしい~
 
ひとり1枚以上はありそうな油淋鶏、めちゃうまでした!
また行こ~!!
 
 
週末はMつんちで鬼滅のミュージカルを観ます。
全員集合は一体いつぶりなのか見当もつかないほど久しぶり・・・
たっのっしっみっっ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またねNIIGATA | トップ | テレビっ娘。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事